2022年GW旅3日目|船で移動・茨城(大洗)~北海道(苫小牧)→連絡バスで札幌へ

さんふらわあさっぽろ大洗港 旅の日記
さんふらわあさっぽろ大洗港

こんにちは、真珠海です。

大阪を出発して、いよいよ茨城県の大洗までやって来ました。
ここからフェリーで北海道へ移動します(=゚ω゚)ノ

フェリーさんふらわあに乗船

受付で乗船手続きが終わりました。

待合室でブログを書いたりして待ちます。

乗船開始のアナウンスがあり早速乗船。
今回乗るのは「さんふらわあさっぽろ」という船です。

さんふらわあさっぽろ(大洗港)
さんふらわあさっぽろ(大洗港)

船内レストランで夕食バイキング

船内のレストランでの夕食はバイキング(^^)/

他の船ではレストランが混雑しているイメージがあったので
早速レストラン前で並んで待つことにしました。

夕食と朝食をセット券で購入すると少しお得です。

気が付くと後ろに長蛇の列ができていました。
並んでおいて良かった、、。

さんふらわあさっぽろ船内レストラン
さんふらわあさっぽろ船内レストラン

レストランがオープンしたので
窓側の席を確保して料理を取ります。

船内レストラン窓側の席
船内レストラン窓側の席

バイキングの私的極意?

バイキングレストランでの私的取り方は
サラダをメインに取る!
おかずは本当に食べたいものだけ取る!

、、まぁ、おかわりする事前提です(^-^;

サラダメインでお皿を埋める
サラダメインでお皿を埋める

まずは野菜をたくさん食べて健康的~♡
と自己満足なのですが、

その後スイーツをたくさんとって
結局野菜たっぷり作戦も無駄にする私、、、、(;・∀・)

バイキングのスイーツコーナー
バイキングのスイーツコーナー

ツーリスト(大部屋)貸切♪

毎度船旅はツーリストと呼ばれる船室(大部屋)を利用しています。

さんふらわあのツーリストは広間に布団スタイル。

この日はゴールデンウィーク中で混雑していたのに
この部屋を二人で貸切状態はラッキー♪

お腹いっぱいにして寝ます、、
スマホの電波は届いてなかった、、

さんふらわあさっぽろツーリスト(大部屋)
さんふらわあさっぽろツーリスト(大部屋)

朝~昼まで船内でくつろぐ

翌朝気持ちの良い天気!
船内から外を眺めているとイルカを見ることもできました!
突然あらわれるから写真には収めていません、、残念。

さんふらわあさっぽろ屋外デッキ
さんふらわあさっぽろ屋外デッキ

朝食のバイキングもいただきます
この朝食ではカレーがオススメ

カレーライスは人気で行列ができていました\(^o^)/

三井商船フェリーさんふらわあ朝食バイキングはカレーがオススメ
三井商船フェリーさんふらわあ朝食バイキングはカレーがオススメ

苫小牧西港~札幌は連絡バスで移動

13時20分頃苫小牧西港に着岸。

いよいよ北海道の地に降り立ちます!

さんふらわあの後ろに見えるのは太平洋フェリーきたかみです( *´艸`)

さんふらわあさっぽろが苫小牧港に着岸
さんふらわあさっぽろが苫小牧西港に着岸

苫小牧西港フェリーターミナルに到着したらすぐに連絡バス乗り場へ。
乗客が多いので早くバス乗り場の列に並んだほうが良さそう。

苫小牧東港フェリーターミナル
苫小牧西港フェリーターミナル

思った通りバス待ちの列が長く伸びていました。
このバスは途中のバス停で乗降りできます。

苫小牧西港から札幌駅へのバス
苫小牧西港から札幌駅へのバス

13時56分にバスが出発。
札幌駅までは約1時間50分。

景色を観たかったけど
高速道路に乗ったあたりで寝てしまいましたzzzz.
、、次は札幌到着からの話、、、☆

いつも読んでいただきありがとうございます(*^-^*)
次回に続く♪

ブログ村ランキングに参加しています!
↓ポチっとしてもらえると励みになります↓(*’ω’*)

コメント