2022年GW旅|最終回・新日本海フェリーらいらっく乗船!船内2泊3日|北海道苫小牧東港→福井県敦賀港

新日本海フェリーらいらっく 旅の日記
新日本海フェリーらいらっく

こんにちは、真珠海です。

長~いゴールデンウィーク旅の最終回。
新日本海フェリーらいらっくに乗船して福井県敦賀港を目指します。

詳しい乗船記はメインブログで書く予定(いつになるかわかりませんがっっ)

今回もツーリスト(大部屋)

はい!
今回もツーリストA利用です(*^-^*)

どうして船室をランクアップしないのか?
、、真珠海はどうやら
パブリックスペースで過ごす時間が好きなようです♡
どうせ部屋に居ないしなぁ、、と。

最初は抵抗のあった大部屋にもすっかり慣れてしまいました!

新日本海フェリーらいらっく ツーリストA
新日本海フェリーらいらっく ツーリストA

毎度おなじみ窓側のベッド!

雨の出港、風強め

そして
出港は雨で屋外に出れないパターンが多い!
出港雨女説、、。

新日本海フェリーらいらっく出港時は雨
新日本海フェリーらいらっく出港時は雨

雨の出港を船内から見送って
船内売店でパン等を買い
カフェエリア食べます。

雨が強くなってきました。
風も揺れも強くなってきました。

というわけで、
この日は早めに寝てしまうことにしました( ̄∀ ̄)

朝昼晩レストラン!

翌日、すっかり天気は回復して穏やかな海になっていました。
乗船2日目は3食全てレストラン利用!

朝食はおかゆ定食

新日本海フェリーらいらっく 朝食おかゆ定食
新日本海フェリーらいらっく 朝食おかゆ定食

昼はザンギプレート

新日本海フェリーらいらっく 昼食ザンギプレート
新日本海フェリーらいらっく 昼食ザンギプレート

夕食は三元豚とんかつ定食

新日本海フェリーらいらっく 夕食三元豚とんかつ定食
新日本海フェリーらいらっく 夕食三元豚とんかつ定食

もちろん?
レストラン食以外に売店購入おやつも堪能、、
カロリー消費とカロリー摂取の差が大きすぎる!

でも船の楽しみなので外せません。

この船は秋田港と新潟港にも寄ってくよ!

新日本海フェリーらいらっくは寄港便。
最終目的地の敦賀の前に秋田新潟の港に泊まります!

7時25分
秋田港に到着!

新日本海フェリーらいらっくから見た秋田港
新日本海フェリーらいらっくから見た秋田港

8時50分頃に出港するまで1時間ちょっとの間が船の揺れが収まる時間。

寄港時は電波も揺れも安定するからPC作業のチャンスタイム!
この間にブログ書いたりしてました。

次の寄港地までは昼の気持ちの良い時間。
陸地が見える距離を航行しているから電波が届いてる!

スマホが使えるのはありがたい(*^▽^*)

新日本海フェリーらいらっくフォワードサロン
新日本海フェリーらいらっくフォワードサロン

15時25分
新潟港に到着!

新日本海フェリーらいらっくから見た新潟港
新日本海フェリーらいらっくから見た新潟港

港が近づいて乗客の皆さんがその様子を見学している
この雰囲気が好き。

出港したのは16時30分頃でした。

敦賀港到着、、!

船内2泊目の夜。
寝たら旅が終わる、、、
ホントに寝るのが嫌でした!

新日本海フェリーらいらっく 日が暮れた直後の屋外デッキ
新日本海フェリーらいらっく 日が暮れた直後の屋外デッキ

悪あがきしてカフェエリアでPC作業していたけど
限界よろしく、あえなく寝落ち。

諦めてベッドに入りました(( _ _ ))..zzzZZ

ところで、
一番船首側に近い右舷側のお部屋。
下層階から機械音?開閉音?みたいな音
(ゴーンとかガタン!とか)
割と直に聞こえてくるので
音で目が覚めることが何度かありました。

早朝4時30分、目が覚めて帰る準備してあっという間に敦賀港到着。

新日本海フェリーらいらっく 敦賀港に到着
新日本海フェリーらいらっく 敦賀港に到着

ん???
真ん中の窓から何か見えてる??!

よく見ると新日本海フェリー、、なんだろ?

後で教えてもらったのですが、
新日本海フェリーはまなすさんでした( *´艸`)

新日本海フェリーらいらっくから見たはまなす
新日本海フェリーらいらっくから見たはまなす

旅の終わり

下船後通路から見た新日本海フェリーらいらっく
下船後通路から見た新日本海フェリーらいらっく

5時30分
下船してバスに乗って、、
5時57分の大阪方面行き新快速に間に合う!
急いで電車に乗り込み、、旅が終わりました٩( ᐛ )و

敦賀駅
敦賀駅

長いゴールデンウィーク旅まとめ⏬

  • 東京に2泊して浅草観光
  • 茨城県大洗港からさんふらわあさっぽろ
  • 船内1泊して北海道へ
  • 札幌2泊して市内観光&富良野ドライブ
  • 北海道苫小牧から新日本海フェリーらいらっく
  • 船内2泊し福井県敦賀へ

充実の7泊8日の旅でした!

詳しい観光の話やフェリー乗船記はメインブログで書く予定です♡

ここまで読んでいただきありがとうございます!
次回からは
きっと平凡な日常の話。
また読んでもらえたら嬉しいです☆

ブログ村ランキングに参加しています。
↓↓ポチっとしてもらえると励みになります(*^-^*)

コメント