【航空券予約とバックパックの準備】急に休みになったので海外行ってきます!|タイ&ベトナム旅①

タイ・ベトナム旅 旅の日記
タイ・ベトナム旅地球の歩き方

こんにちは、真珠海です。

2022年7月
会社の都合で急遽お休みを頂くことになりました!
そこで1週間は海外へ
隔離等の可能性を考えて早めに帰国する予定を立てました。

海外へ渡航する時
みなさんはどうやって準備しますか?

今回は私(真珠海)の海外旅に出るまでの準備の記録

  • 航空券予約
  • 装備(バックパック等)の準備
  • コロナ禍の必要書類準備

を書いていきまーす\(^o^)/

航空券予約はスカイスキャナーで

航空券の予約はいつもスカイスキャナーで検索して決めています。

今回のように行き先が決まっていない時はどうやって決めているのかというと、、

検索方法

急遽休みになり、世界の情勢や様々な理由で渡航できる国が限られている状況だったので、目的地を決めずに航空券検索をかけます!

私の検索方法は

出発地【関西国際空港
目的地【空欄/すべての場所
日程【指定なし(PCの場合は日付無し設定できない?ので旅行する月)】

スカイスキャナ―の検索画面

この検索結果から最適な旅先を検討します。
急な旅行なので費用は抑えたい!
ニーズにあった目的地はどこかな...?

検索結果から行き先を【タイ・ベトナム・シンガポール】に絞ってみることにしました。

旅行先の決め方

旅先は
情報の多さとか費用とか
今の情勢での旅行のしやすさで検討しました。

①航空券の価格
=タイ・ベトナム・シンガポール
・基本ベトナム乗り継ぎが安い
・ベトナムだけにするか、乗り継ぎで安く行けるタイorシンガポールを追加するか?

②現地の物価
=タイ・ベトナムが安い

③PCR検査の受けやすさ、値段
=タイ
・タイは空港でPCR検査できるし便利そう
・ベトナムは政府公式サイトに載ってない医療機関がお得!でも不安?
・シンガポールはタイ・ベトナムの2〜3倍くらいのお値段

④コロナウイルスに感染した時に現地でかかる費用(想像)
=タイ・ベトナム
・シンガポールは物価が高いのでコロナ感染で隔離されたときの費用が心配だなぁ

隔離ホテルの費用は【医師の指示でホテル療養の場合】は海外旅行保険でカバーされるという情報もありますが、明確に医師の指示を証明できなかった場合どうなるのかとか言語の問題とか色々不安、、。

じっくり調べる時間もなかったので
以上の理由から行き先を
【タイとベトナム】に決定しました!

ベトジェットエアアジアの航空券の組み合わせで購入
それぞれ航空会社のホームページから予約。

購入した航空券は↓この通り

7/10 関空 → ホーチミン
7/10 ホーチミン → バンコク
7/14 バンコク → ホーチミン
7/17 ホーチミン → 関空

航空券のお値段はで全部で約53,000円でした!

バックパックの準備

今回の旅は全てLCC利用

LCC(ローコストキャリア)の飛行機は機内持ち込み荷物7㎏までの制限があります。

預け荷物と7㎏をオーバーした荷物は追加料金が必要(;・∀・)

急な旅で費用を抑えたいのと、今後海外をできるだけバックパックで旅したいと思っていたので、
思い切って購入することにしました。

購入したのはモンベルのトライパック45

モンベルトライパック45
モンベルトライパック45

気に入ったポイントは4つ

  • 重量約1キロ
  • PCを収納するポケット付き
  • 前面がキャリーケースみたいに開く(これが1番便利)
  • ポケット・収納が多い
実際旅で使用した感想

使ってみてとっても気に入りました!
収納箇所が多くて細かい物を整理しやすい(^ ^)

ただ!
今まであまりリュックを背負うことが無かったのと
東南アジアは暑くて薄着になるので
長時間背負っていると肩が痛くなりましたΣ(゚д゚lll)ガーン

理由は
肩のベルトがとてもしっかりしているので
ちょっと硬かったのかもしれません。

特に女子は一度お店で背負ってみることをお勧めします!

国際免許・ワクチン接種証明・海外旅行保険加入証明書

あとは必要書類の準備です

国際運転免許証

タイでレンタルバイクかレンタカーを借りたいと思っていたので
国際運転免許証を交付してもらいました。

交付までの流れ

  1. 運転免許センターに到着して受付レーンに並ぶ
  2. 申込用紙に記入して窓口へ
  3. 収入印紙を購入
  4. 再度窓口へ用紙を提出
  5. 30分後に窓口へ受け取りに行く

全行程で50分程で完了
駐車場から1時間以内で出場できてあっという間に終わりました。

ただ費用は2,300円かかるので
本当に必要か微妙なのに発行してもらうのはちょっと迷いました。

結果:天候の都合とかで今回の旅で国際運転免許証の出番はありませんでした。
( ;∀;))チーン

国際運転免許証
国際運転免許証

ワクチン接種証明書

ワクチン接種証明書は地元自治体へ。
申請してから5営業日後の発行だったので早めの申請が必要です。
(自治体によって違うと思います)

結果:ワクチン接種証明書は出国時と帰国時に提示しました!

海外旅行保険加入証明書

海外旅行保険は1万ドル以上の医療保障の証明が必要(訪れる国によって違う)
これはクレジットカードの付帯保険が適応していたのでカード会社へ発行を依頼しました。
依頼してから約1週間後に郵送またはメールだったので早めに申請しましょう!

医療保障額はカードによって違うので要確認です。

結果:海外旅行保険証明書は1度も提示を求められませんでした
(/ω\)

準備完了!

後は出発の日を待つだけ♡

今回の旅ではバックパックの重量を5.3㎏くらいに抑えることができました。
またバックパックの中身について書こうと思うので興味のある方はご覧ください\(^o^)/

それでは行ってきまーす

ここまで読んでいただきありがとうございます♡♡

コメント