〈チェンライ〉ホテル選びは?〜大雨で予定変更!レンタカー費用&タクシー観光手配|タイ&ベトナム旅⑦

大雨で予定変更チェンライでタクシー観光 旅の日記
大雨で予定変更チェンライでタクシー観光

こんにちは、真珠海です。

2022年7月のタイ&ベトナム旅
チェンライ空港からGrabタクシーでホテルに到着しました。

チェンライ中心部〜空港間のバスはありません
CR Bus Airportは2022年8月時点運休中)

ここまでの話はこちら

ホテルチェックイン

Wiang Inn Hotel ウィアンイン ワイアンイン ウェンイン ウィエンイン 呼び方色々…

チェンライ(チエンラーイ)での拠点はこちらのホテルにしました。
Wiang Inn Hotel

「チェンライ」or「チエンラーイ」?
日本のブログやネット記事では「チェンライ」と紹介されていることが多いですが、
Google Mapや航空券検索ではチエンラーイと入力しないと検索されません。
ちなみに英語表記は「Chiang Rai」です♪

このブログ内では日本のサイトに合わせて「チェンライ」と書いています!

決めた理由は、とにかく立地!!

1日しかないチェンライ観光を効率良くするためにここを選びました。
結果、ここにして大正解!

これからチェンライ訪問予定の方には
この辺りのホテルがおすすめ☆

何するにも便利な場所でした♪

このホテル、
名前が難しくて
予約サイトでの日本語表記が様々。

どう発音するのかわからない
「Wiang」
タイ語の発音ではウィエン
他にウィアンウェンワイアン
カタカナで検索するの難しいかもです( ̄∀ ̄)

詳しい宿泊記は別記事で♡

大雨で予定変更

2時間ほどホテル内で待機しても止む気配なし

当初の予定は、、、

・レンタルバイクを借りる
・お寺とか4ケ所ほど見学
・雨が降ればカフェとかで雨やどり

実際はそんなにうまくいかず
当日の天気は大雨!

このままでは1日終わってしまう(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

代替案は3つ

・雨が止むのを待ってレンタルバイク
・レンタカーを借りる
・タクシーで観光地を廻る

色々考えた結果
ホテルの人にレンタカーの手配を頼みました。

レンタカー24時間750バーツ⁈

ホテル内にあったレンタカーの案内
ホテル内にあったレンタカーの案内

ホテルの方にこのレンタカーを利用したいと伝えて手配してもらうことにしました。

ところで、
24時間で750バーツは安いのでは??

追加の料金はないのか確認したけど無し。
ガソリン入れて返却すれば良いらしい。
うん、これ借りてみよう(^^)

でも結局このレンタカー屋さんには連絡がつかず!
(なんでだろ?)
他のレンタカー屋さんで24時間1000バーツなら今から手配できるとのこと。

それでお願いしようかな、、と少し考えていると

タクシー観光なら700バーツで手配できるよ?
と提案がありました。

この大雨
観光地でずぶ濡れになってまで寺を見て回る気になるのだろうか。

結局タクシー手配してもらう

悩んだ結果、タクシーで2ケ所観光
(絶対に外せない2ヶ所!)
を手配してもらいました。

ホワイトテンプルブルーテンプル700バーツ

これが妥当な値段なのか、高いのか安いのか?
大雨で思考停止していたのでわかりません(( _ _ ))..zzzZZ

移動中も引くほどの雨。

ホワイトテンプルへ向かうタクシーの車内
ホワイトテンプルへ向かうタクシーの車内

結果

1つめのお寺に着いてしばらくすると雨が止み
その後夜まで1度も降りませんでした!

(๑•ૅㅁ•๑)(´⊙ω⊙`)

ホワイトテンプルに到着した時はまだ降ってました
ホワイトテンプルに到着した時はまだ降ってました

雨止んでからなら
バイクでも来れたんじゃない??

うーん。旅先でのこの判断、いつも難しい

でも、これはこれで良い経験と思い出になりました💙
この辺りでのレンタカーの相場もなんとなくわかったし収穫ありです!

ここまで読んでいただきありがとうございます♪

次はホワイトテンプルとブルーテンプルの話!
ではまた〜♪

コメント