〈有馬温泉〉カフェ・ド・ボウ Café De Beau(御所坊13代目の屋敷跡)金泉塩を使ったスイーツ♡

旅の日記

こんにちは、真珠海です。

2022年11月27日
買い物帰りにちょっと有馬温泉へ寄り道

金の湯(日帰り入浴施設)の向かいにあるカフェでティータイムにしました」

カフェ・ド・ボウ

カフェ・ド・ボウ Café De Beau 店舗外観
カフェ・ド・ボウ Café De Beau 店舗外観

「Café De Beau カフェ・ド・ボウ」

有馬温泉の金泉を炊き上げて作った「金泉塩」を使ったスイーツが楽しめる…らしい♪

店舗は13代目金井四郎兵衛さんのお屋敷を改装して作られているそうなんだけど、、?
何の13代目の方なんだろ?(←無知でごめんなさい)

調べたところ、
有馬温泉で最も古いお宿「御所坊」(1191年創業)の13代目の主人らしい!

こちらのお宿には有名な歴史上の人物が何人も訪れてたみたいです!
すごい!

古いものがお洒落にかっこいいインテリアになってたり、
燭台の付いたピアノなんて初めて見たΣ(‘◉⌓◉’)

店内はとっても静かで
落ち着きます(*´꒳`*)

注文したのは
焼き菓子いろいろ 500円
有馬金泉塩焼きショコラ 380円
神戸萩原コーヒー 500円
紅茶 575円

焼き菓子・焼きショコラ・珈琲・紅茶
焼き菓子・焼きショコラ・珈琲・紅茶

写真の焼きドーナツ焼きショコラには「金泉塩」が使われているみたい

とりあえず映える写真撮っちゃう♪
カップのロゴマークも可愛い

カフェ・ド・ボウのカップ
カフェ・ド・ボウのカップ

奥には小さな日本庭園もあるみたいです

あまり知識がないままに注文したけど
金泉塩のロールケーキとか
御神酒板(新酒の酒粕)を使ったブリュレなんかが有名なのかな?
次回はそちらをいただきたいなぁ♡

Café De Beau カフェドボウ公式サイト↓

コメント