〈京都先斗町〉伏見蔵でランチ!鱧天丼と生湯葉・日本酒メニュー充実&三条大橋のスタバ

京都伏見蔵南庵旅の日記

こんにちは、真珠海です!

2022年12月4日
京都四条河原町から三条へ散歩とランチへ出かけました(*’▽’*)
紅葉の綺麗な時期が終わって観光客は少なめ
先斗町の狭い路地も歩きやすかった!

スターバックスコーヒー京都三条大橋店

まずは鴨川に掛かる三条大橋にあるスーターバックスコーヒー京都三条大橋店

ここは三条大橋と東山方面の景色を眺めながらゆっくりできるので
京都に来るときはよく利用します♪

スターバックス京都三条大橋店のB1F席からの景色
スターバックス京都三条大橋店のB1F席からの景色

京都らしい景色を眺めながら休憩したい時にオススメ!

外観もお洒落な感じ〜
1階と地下1階に客席があってどちらも外の景色が見えます

スターバックスコーヒー京都三条大橋
スターバックスコーヒー京都三条大橋

この後三条〜四条間をぶらぶら散歩して
ランチのお店探しをすることにします

京鴨と鮮魚と伏見の地酒『京都伏見蔵南庵』

先斗町の狭い路地は何度も通ってるけど
ここでランチのお店に入ったことはない!

京都先斗町
京都先斗町

というわけで気になったこちらのお店に入ることにしました♪

食べログ⏩ 京都 伏見蔵 南庵

公式サイトはこちら↓

気になった理由は
地酒と鮮魚の文字(*´ω`*)
美味しいにきまってる…

日本酒とお魚は最強の組み合わせ!

京都伏見蔵 南庵 先斗町
京都伏見蔵 南庵 先斗町

ランチメニューは1650円〜
一品メニューや他の料理も注文できるようでした

今回は一目見て決めていた『季節の天丼御膳』と
日本酒を注文

季節の天丼御膳(鱧の天丼・生湯葉のお造り)1650円
神聖大吟醸 880円

京都伏見蔵 南庵 ランチメニュー
京都伏見蔵 南庵 ランチメニュー
京都伏見蔵 南庵 日本酒メニュー
京都伏見蔵 南庵 日本酒メニュー

鱧(ハモ)の時期は夏ですが
この時期の鱧は名残鱧落ち鱧なんて言うそうです

今年は夏に食べなかったのでここで出会えて良かった♡

早速出てきた「神聖大吟醸」〜

神聖大吟醸
神聖大吟醸

涼やかな徳利に入って黄味がかった色から楽しめる
これ絶対うまいに決まってる

少し納屋のような香り…変な例えでごめんなさい(^_^;)
お米っぽい良い香り!と言いたい

味は思った通りの甘味ととろみがあって最高です

お料理もきました〜

季節の天丼御膳 京都伏見蔵南庵
季節の天丼御膳

この日の天丼の内容は
鱧の天ぷら2つ
エビ1尾
シシトウ・ナス・さつまいも

甘めのタレが少しかかっていて
どの天ぷらも最後までサクサクでした

京都散策の合間にオススメできるお店!
他のお客さんは「鱧しゃぶ」をオーダーしている方も多かったので
また別の機会に別のお料理もいただきたいな

京都伏見蔵 南庵 店先のメニュー
京都伏見蔵 南庵 店先のメニュー

ここまで読んでいただきありがとうございます♪
ではまた〜

コメント