2022年GW旅|東京駅→水戸駅(茨城)高速バス移動「てんまさ」で名物あんこう&納豆料理・ネバネバ丼

てんまさのネバネバ丼 旅の日記
てんまさのネバネバ丼

こんにちは、真珠海です。

今回は東京駅から茨城県の水戸駅へ移動して水戸名物を堪能する話!

東京駅で朝食に何食べる?

朝7時40分に東京駅に到着。
朝食に何か食べたいなーと探した結果、
駅ナカにあるタイ料理が良さそうだったので改札を通って(入場料金必要)駅ナカに入りました!

mango tree kitchen ‘gapao’

東京駅ナカのタイ料理屋さん
mango tree kitchen 'gapao'
東京駅ナカのタイ料理屋さん

トムヤムヌードルとタイ雑炊

トムヤムヌードルとタイ雑炊
トムヤムヌードルとタイ雑炊

タイ料理の横のお寿司屋さんは行列ができていて
人気なようなので気になる。

東京駅ナカの行列のお寿司屋さん
東京駅ナカの行列のお寿司屋さん

ゴールデンウィークの水戸号は混雑?

9時発の高速バス水戸号に乗りました。
乗客は20名くらいかな?

東京駅高速バス乗り場4番
東京駅高速バス乗り場4番
水戸号車内の様子
水戸号の車内の様子

ゴールデンウィークで道路が激しく混雑しています
とアナウンスがありました。
、、激しく、というフレーズが気になる。

12時30分
結局1時間半遅れで水戸駅に到着

水戸駅
水戸駅

水戸の名物料理を堪能

水戸駅周辺で何か名物を堪能できないかな?と検索してみたらでてきた「てんまさ」というお店に入ってみました。

水戸駅前の喰処飲処てんまさ
水戸駅前の喰処飲処てんまさ

急遽選んで入ったお店だけど
めっちゃ当たり!

水戸の名物はあんこう料理と納豆料理?

注文したのは
あんきもと地酒
ネバネバ丼
深海魚の目光
その他にも色々、、、
たくさんいただきました!

あんきもと地酒
あんきもと地酒

ネバネバ丼定食は納豆ドレッシングサラダや納豆汁も付いていてネバネバ尽くしでした!

ネバネバ丼
ネバネバ丼

電車で大洗駅へ

大洗方面へ行く電車
大洗方面へ行く電車

2両編成で電車内で料金回収するタイプ。
ディーゼルカー?だから正確には電車とは言わないのでしょうか?

15時50分頃大洗駅に到着しました。

大洗駅

大洗駅からフェリーターミナルは徒歩20分程だったので
運動がてら歩いていくことにします

駅前の道は綺麗に整備されていて歩きやすいです。
でも夏の暑い日や天候の悪い日はバスかタクシーに乗った方が良さそう。

大洗駅からフェリーターミナルへの道
大洗駅からフェリーターミナルへの道

大洗港フェリーターミナル到着

大洗港フェリーターミナル
大洗港フェリーターミナル

16時20分フェリーターミナルに到着しました。

ターミナル側からチラ見えするさんふらわあさっぽろ
ターミナル側からチラ見えするさんふらわあさっぽろ

いよいよこのたびの本番?
さんふらわあさっぽろに乗船して北海道へ向かいます!

いつも読んでいただきありがとうございます!
次回に続く☆

↓ブログ村ランキングに参加しています↓
↓ポチっとしてもらえると励みになります(*´ω`)

コメント