ウズベキスタン旅21〜サマルカンドの快適でおしゃれなホテルとホテル朝食-Sangzor Boutique Hotel-

ウズベキスタン旅21 旅の日記

こんにちは真珠海です

2023年7月のウズベキスタン旅
今回はサマルカンドの歴史地区中心にあるアクセス抜群なホテル
Sangzor Boutique Hotelの宿泊レポートです

ここまでのウズベキスタン旅まとめはこちら↓↓

Sangzor Boutique Hotel

Sangzor Boutique Hotelはサマルカンド観光の中心にあります
「レギスタン広場」徒歩7分
「シヨブバザール」徒歩7分
「シャーヒズィンダ廟」徒歩20分

サンゾールブティックホテルの場所 Sangzor Boutique Hotel
サンゾールブティックホテルの場所 Sangzor Boutique Hotel

ブハラでエアコンの効きが良くない部屋に宿泊して疲れがとれず😓体力消耗したので、
今回は確実にエアコン効きそうな価格帯のホテルにしました

と言っても
Agodaで値引きがあって一泊8,500円位(朝食付)で予約できました👍
夏の閑散期なのでホテルの価格設定は低めです!
(この周辺にはもう少し安価な価格帯で良さそうなホテルも何軒かあります)

こちらのホテル
2階建で1階と2階が客室地下に朝食レストラン
サマルカンドの中心にあって存在感のあるブティックホテルです

Sangzor Boutique Hotel Samarqand
Sangzor Boutique Hotel Samarqand

到着した時に喉が渇いていて
でも近くの商店まで買いに行くにも日差しが暑くて…
と思っていたら、フロントに冷蔵庫があって冷たいドリンクの販売があったので助かりました!

ここでコーラを購入
街中の商店より少し高い位で良心的なお値段でした

ホテルフロントで購入したコカコーラ
ホテルフロントで購入したコカコーた

完璧なホテルですが唯一困ったのが洗濯!
周辺で洗濯できるところがなくて少し困りました

サマルカンドでの洗濯の話

サマルカンドでは
コインランドリーや洗濯屋さんが見つけられなかった…😓
洗濯したい人はホテルのランドリーサービスに頼むバスルームで自分で洗う
もしくは洗濯のできるホステル等に宿泊すると良さそうです…
見つけられなかっただけかもしれないので行く前に調べてみてね♡

ルームツアー

案内されたのは1階右手側にあるシングルベッド2台のお部屋です

まずドアを開けて最初の感想は
「天井高い!」「広い!」「清潔!」
完璧です

Sangzor Boutique Hotel ツインルーム1
1Sangzor Boutique Hotel ツインルーム1

入るとエントランスエリアがあって
クローゼットとバスルームの入り口
仕切りを潜り抜けて居住スペースへ進みます

Sangzor Boutique Hotel ツインルーム2 エントランス
Sangzor Boutique Hotel ツインルーム2 エントランス

居住スペースは
くつろげるリビングエリアと
ベッドエリアに分かれていて・・
踊れそうなくらい広い・:*+.\(( °ω° ))/.:+

Sangzor Boutique Hotel ツインルーム3
3Sangzor Boutique Hotel ツインルーム3

テレビはスマートテレビ
この大画面でYouTube見て一瞬日本に帰れるのはかなりの癒し

Sangzor Boutique Hotel ツインルーム4
Sangzor Boutique Hotel ツインルーム4

無料のお茶セットにコーヒーがあるのも嬉しいです♡
お茶大好きだけどたまにはコーヒーも飲みたいのでほっこりします
そして
ティーセットが可愛い♡♡♡
無料の水もありました

Sangzor Boutique Hotel ツインルーム5
Sangzor Boutique Hotel ツインルーム5

ベッドは細めのシングルベッド2台
寝相良くない人は落っこちちゃうかも?

Sangzor Boutique Hotel ツインルーム6
Sangzor Boutique Hotel ツインルーム6

バスルームも広い!
アメニティ類はこんな感じ↓↓
・シャンプー(リンスはなかった)
・バスジェル
・石鹸
・歯ブラシ
・カミソリ
汗を流してリセットするために1日に何度も利用しました

浴槽があってもちろんお湯もしっかりでます

Sangzor Boutique Hotel ツインルーム7 バスルーム
Sangzor Boutique Hotel ツインルーム7 バスルーム
Sangzor Boutique Hotel ツインルーム8 アメニティ
Sangzor Boutique Hotel ツインルーム8 アメニティ

バスタオルはもちろんバスローブもあるし
このお値段で十分すぎるサービスです

Sangzor Boutique Hotel ツインルーム9 クローゼット
Sangzor Boutique Hotel ツインルーム9 クローゼット

その他のお部屋の写真↓↓
冷蔵庫があって中には有料のジューズやお菓子がありました

ホテルの朝食

Sangzor Boutique Hotel 朝食会場
Sangzor Boutique Hotel 朝食会場

こちらの朝食の時間は
8:00〜11:00

開始時間が遅い?
早く観光したいし8時までは待てない!
口コミではこれがマイナス評価として意見を書いている人もいます
…確かに次に移動したい人にとってはちょっと遅い朝食かも

私も朝食時間まで待ってられないので
朝食前に観光の予定を入れて朝食時間中に戻ってきて食べていました

ただ!

このホテルの朝食は種類が多くて全部美味しかった!

さてさて
朝食会場は地下にあります
ウズベキスタンでは他のホテルでも
レストランは地下にあったなぁ🧐

Sangzor Boutique Hotel 朝食会場
Sangzor Boutique Hotel 朝食会場

テーブル周辺の飾りが可愛すぎ
ウズベクおじさんもたくさんいます

Sangzor Boutique Hotel 朝食会場の飾り
Sangzor Boutique Hotel 朝食会場の飾り

朝食はビュッフェスタイルです

Sangzor Boutique Hotel 朝食ビュッフェ
Sangzor Boutique Hotel 朝食ビュッフェ

朝食では温かいおかずを食べれるかどうかも私的に重要なポイント
温かいおかずも数種類あって嬉しい

Sangzor Boutique Hotel 朝食のホットミール
Sangzor Boutique Hotel 朝食のホットミール

何より

どこに行っても
メロンとスイカがおいしすぎ!

Sangzor Boutique Hotel 朝食のフルーツ
Sangzor Boutique Hotel 朝食のフルーツ

特に夏の閑散期は信じられないほどの暑さと引き換えにフルーツがおいしいのです

ここで気に入ったのは「ハルヴァ」というスイーツ

ハルヴァとは?

ハルヴァとは
北アフリカ〜中央アジアにかけて広く見られるお菓子
作り方や材料も様々で穀物・油・砂糖などが使われていることが多い

サマルカンドのミルクハルヴァ?
おいしすぎるんだが!!

トルコでも有名なお菓子みたいなのでトルコでも食べてみたいなぁ・・

Sangzor Boutique Hotel 下がハルヴァ
Sangzor Boutique Hotel 下がハルヴァ

他にもお菓子も置いてあったりして
食後も温かい飲み物とスイーツでゆっくり滞在できました

その他の朝食の写真↓↓

ホテルの庭と周辺

ホテルにはお庭がありました!
木に囲まれた休憩スペースもあって素敵です

これまた
暑くなければ使いたかったんだけど・・・

日が落ちてから気温が落ち着いてから利用しても楽しかったかも

Sangzor Boutique Hotel 庭
Sangzor Boutique Hotel 庭

ホテルの周辺はレストランやティーハウスが多くあり
実際に訪れてはいませんが小さい商店もあるようです

車が侵入できない道路に面しているので一日中静かですが
観光用に綺麗に整備されていて夜も明るく治安は良さそうに感じました

真夏はとにかく暑いので
夜遅くまで人が出歩いています

Sangzor Boutique Hotel ホテル前の道路
Sangzor Boutique Hotel ホテル前の道路

それでは
次回はホテル周辺を早朝散歩してサマルカンドの写真撮影スポットを巡ります⭐︎

コメント