ウズベキスタン旅7〜朝食・地下鉄めぐり①・名物料理プロフ食べに行く〜

ウズベキスタン旅7 旅の日記

こんにちは、真珠海(TEAM450)です

2023年7月のウズベキスタン旅⑦
首都タシュケントのまるで美術館のような地下鉄駅
名物料理プロフを食べに
中央アジアプロフセンターを目指す話

Level Hotelの朝食

Level Hotelの朝食
タシュケントのレベルホテルの朝食

タシュケント最初のホテルの朝食

これが初めてのウズベキスタン料理になります!
一体どんな料理?どんな味?
ワクワクして朝食会場に向かいました

朝食はビュッフェスタイルでした

朝食の内容は
・卵料理とソーセージ
・パン(ナン)やクレープ、シリアル
・サラダ、チーズ、フルーツ
甘いお粥(カーシャ、ミルク粥)
・マッシュポテト
・雑穀米みたいなもの?
・トマト煮込みのような料理

私がこの中で気に入ったのは
↓下の写真の
クレープ甘いお粥

Level Hotelの朝食の甘いお粥
レベルホテル朝食の甘いお粥と卵料理とソーセージ
Level Hotel朝食のクレープ
朝食のクレープ

クレープはそのまま中身のない皮だけのクレープで
味のついたおかずと一緒にいただきました
正しい食べ方かどうかはわかりませんが…

甘いお粥はカーシャという料理らしいです
お米をミルクで柔らかく炊いたもの
私は甘くて美味しかったけど
どうやら好き嫌いが別れる料理らしい

そしてだんとつに美味しいのがフルーツ!
特にメロン♡♡♡
日本で美味しいメロンに当たった時の味

Level Hotel朝食のメロン
朝食のメロン

このあと毎日食べたけど、忘れられません!
でも、お料理やお水との組み合わせのせいか?
お腹を壊す日本人が多いらしいので要注意です( ̄∀ ̄)

朝ごはんを満喫して
昼までベットの上でゴロゴロして
お昼ご飯を食べにタシュケントの街に繰り出すことにしました

タシュケントの地下鉄

この旅を計画した時に楽しみにしていたものの一つ
地下鉄めぐり

交通手段として地下鉄に乗り、ついでに駅で記念撮影しちゃおう!

ホテルをチェックアウトして出発しました

ホテルの前の道は長閑
ホテルの前の道はとっても長閑

途中に昨晩探していたスーパーマーケットがありました
Korzinka.uzという24時間営業のお店みたいです

タシュケントのスーパーマーケット
タシュケントのスーパーマーケット

目指すはKosmonavtlar駅
内務省や政府機関と書かれた建物が近くにある
整然とした雰囲気の場所です

地下鉄駅入り口付近は広くなっていて
モニュメントが建っていました
見た感じ宇宙に関係ありそう!

Kosmonavtlar駅
Kosmonavtlar駅

調べてみたら
ウズベキスタン出身の宇宙飛行士
ウラジーミル・ジャニべコフさんに関係あるモニュメントのようです

ウズベキスタン出身の宇宙飛行士がいたなんて知らなかったなぁ
偶然ここに来なければ知らなかった事
こういう出会いみたいな事があると
旅に来てよかったなと思ったりします

Kosmonavtlar駅の入り口
Kosmonavtlar駅の入り口

ウズベキスタンの地下鉄
初めてなので乗り方・切符の買い方がわかりませんが
とにかく窓口があったのでそこで行き先の駅名を言ってみました

QRコードが印刷されたレシートのようなものを渡されますが
これがチケットです

タシュケントの地下鉄チケット
タシュケントの地下鉄チケット

金額は1,400スム(約17円)

どうやら距離ではなく
1回の乗車の値段のようです
行き先の駅名を言ったので乗り換えとか詳しく教えてくれました

とはいえウズベク語と日本語の会話(°▽°)
半分くらいしか理解できてませんがなんとかなるでしょう・・・

改札の手前に荷物検査があるので
カバンがある場合は係の人に見せます

この改札
クレジットカードのカード決済に対応しているみたいです!

この後地下鉄の利用はカードのタッチ決済にしました

Kosmonavtlar駅

Kosmonavtlar駅の階段
Kosmonavtlar駅の階段

宇宙をコンセプトにしたデザインが施されたホーム
ソ連時代に開業した地下鉄で
当時の有名な建築家や芸術家が建設に携わったそうです!

Kosmonavtlar駅のホーム
Kosmonavtlar駅のホーム

色合い、素材、装飾、天上のシャンデリアのような飾り
壁面の肖像画が独特な世界観で素敵です♪

ちょっと薄暗くて古さを感じるところも良い

来る電車を何回もやり過ごしてしばらく滞在しました♡

しばらくして
最新の車両がやってきたのでこれで目的地に向かうことにします

タシュケント地下鉄の最新車両
タシュケント地下鉄の最新車両

中央アジアプロフセンター

切符売り場のお姉さんと荷物検査のお兄さんに教えてもらった
「ユノスラジャビー」
を口ずさんでいくと、ありました!
Yunus Rajabiy!

そのYunus Rajabiy駅で乗り換えて
Shahriston駅で降ります

Shahriston駅
Shahriston駅

地上に上がってグーグルマップを見ながら歩くと
目の前にタシュケントテレビ塔が見えてきました

タシュケントテレビ塔
タシュケントテレビ塔

鉄道の線路の上を通り抜けて進みます
この日の夜に鉄道の夜行列車に乗る予定なので
「これがウズベキスタンの鉄道かー」
と、また気持ちが昂ります

ウズベキスタン鉄道の上を通り抜ける
ウズベキスタン鉄道の上を通り抜ける

そして、
目指しているプロフ屋さんとは
一見関係なさそうな看板が入り口の目印です

中央アジアプロフセンターの入り口
中央アジアプロフセンターの入り口

右手を見ると『BESH QOZON』の看板が見えます
これが中央アジアプロフセンター、このお店の名前みたいです

BESHQOZON 中央アジアプロフセンター
BESHQOZON 中央アジアプロフセンター

さあ、
到着したらまずはプロフの調理場所を見学に行きます!
噂に聞く超巨大鍋はどこ?

次回は
プロフ食べて、地下鉄巡りの続きして、バザールに行く話

ウズベキスタン旅のまとめはこちら

コメント