ウズベキスタン旅17〜ブハラのおすすめ!ラヤンホテル(Rayyan Hotel)に宿泊〜

ウズベキスタン旅17 旅の日記

こんにちは、真珠海です

2023年7月のウズベキスタン旅
今回は、ブハラでおすすめできるホテル
Rayyan Hotelに宿泊しました

ウズベキスタン旅のまとめはこちら↓↓

ロケーションが良すぎ!

ホテル近くのラビハウズという人口のため池
ホテル近くのラビハウズという人口のため池

ラヤンホテル(Rayyan Hotel)は
歴史地区の中心地
ラビハウズという池のすぐ近くのホテル
この辺りはユダヤ人街?のようです

ホテル前の道、街並みが清潔感があって綺麗です

ラヤンホテル外観
ラヤンホテル外観

ホテルを一歩出れば観光の中心地!
暑い日、寒い日に観光するならここ!
すぐ戻れる場所にホテルを取りたかったのでここにしました

海外旅行あるあるの「トイレの心配」もこれで解決
こまめに部屋に戻れるので安心です

ホテルへの路地入り口
ホテルへの路地入り口

ホテルを一歩出ると
徒歩5分〜10分で様々な施設が見学できて
レストランやカフェもたくさんありました
上↑の写真の左端に写っているのは小さい商店で、
こちらで軽食を買ったりもできます

また
夜遅い時間でも明るくて治安は良い方だと思います
レストランが深夜0時まで営業しているところもありました

ホテル近くの広場の様子
ホテル近くの広場の様子

室内の様子

室内は清潔

前日のホテルのエアコンの効きが弱くて急遽予約したホテル

こちらに変わったのは大正解!で
空調はバッチリ
ようやくリフレッシュできました

こんなに空調を気にしたのは初めてで(^^;;
真夏には命の危険感じる暑さでした

ラヤンホテルの室内
ラヤンホテルの室内

冷蔵庫もあって、いつでも冷えたドリンクが飲めます!
・:*+.\(( °ω° ))/.:+

外の気温が暑過ぎて
冷蔵庫が神々しく見えました

ラヤンホテルの冷蔵庫
ラヤンホテルの冷蔵庫

そして、ウズベキスタンのホテルでは
室内のお茶セットが楽しみの一つ

かわいい陶器のセットで緑茶や紅茶が置いてあります
こちらのホテルは茶色ベースの陶器にお花の模様
無料の水2本も用意されていました

ラヤンホテル室内アメニティ
ラヤンホテル室内アメニティ

浴室は
仕切りのあるシャワー室とトイレと洗面
広くて清潔で使いやすい⭐️

お湯はシャワー室上部にある給湯器から出ます

ラヤンホテルの浴室
ラヤンホテルの浴室

お湯はしっかりたっぷり出ました!

ラヤンホテルの内部

路地からホテルのドアを開けるとすぐにフロントがあります

カラフルなタイルの装飾が美しくて
フロントでもエアコンがよく効いています

共用エリアではエアコンを使っていないホテルもあったので
これがあるだけでも安心できます

ラヤンホテルのフロント
ラヤンホテルフロント

ホテル内の模様に『星』が多くデザインされていてキラキラで眩しいくらいです
…若干、統一感がないような気もしますが…これがウズベキスタンらしさなのでしょう
次々に目移りするモザイク柄のオンパレードです

フロントからまずは中庭へ

らやんホテルの中庭
ラヤンホテルの中庭

今回宿泊した部屋へは
この中庭から出入りします

中庭を使って休憩したりくつろいだりできますが
暑い日だったので部屋に閉じこもりきりだったのが残念です

エキゾチックな色使いで
どこを見ても楽しい♪

ラヤンホテル 客室への入り口ドア
ラヤンホテル 客室への入り口ドア

中庭から部屋へ通じるドアは
プライベート感や特別感のある演出で
まるで自分の家に帰ってきたような感覚が味わえました

朝食はテイクアウトにした

ウズベキスタンでは
どこのホテルも基本的に朝食は無料でついていました

チェックアウトの時間が早朝になるとホテルの人に伝えると
朝食をお弁当にしてくれました

朝食は諦めていたので嬉しい驚きです!

内容は
・ヨーグルト
・パン
・ソーセージ
・チーズ
・ゆで卵
・お菓子

鉄道駅での待ち時間に食べてしまいました
(ヨーグルトはスプーンはなかったので食べれなかった)

ラヤンホテルの朝食テイクアウトバージョン
ラヤンホテルの朝食テイクアウトバージョン

これが
あまり期待していなかったのに(←失礼)
おいしい!
期待していなかったのが良かったのかも?しれませんが( ̄∀ ̄)

ちゃんとホテルの朝食会場でいただきたかったなぁ

フロントでタクシー手配してもらう

前日
早朝の列車に乗るとフロントの人に伝えていたので
その時間に合わせてタクシーを呼んでくれました

配車アプリのYandexで車を探すこともできますが
早朝に車が見つからなくて焦ってしまう場合もある

ということで、
タクシー手配は頼んでおいて正解だったと思います

ホテル周辺は車が通行できない場所だったので
タクシーが近くまで来ることができません

タクシーに乗るところまではフロントの人が案内してくれました
…とても親切でした♡

ブハラ歴史地区内
早朝のブハラ歴史地区内の車道

ブハラでホテル選びに悩んだら?
歴史地区の中心地に泊まるなら
おすすめできるホテルだなと思いました!

次回はブハラからサマルカンドへ!鉄道で移動します☆

コメント