ウズベキスタン旅6〜配車アプリYandex Goとホテル事情・治安の話〜

ウズベキスタン旅6 旅の日記

こんにちは、真珠海(TEAM450)です

2023年7月のウズベキスタン旅

首都タシュケント空港をでて
ホテルを目指します

ホテル事情や治安、Yandexを使っての移動は
2023年7月時点の私の体験に基づいた感想です♪

配車アプリ「Yandex Go」を使う

タシュケント空港の周辺
タシュケント空港の周辺

今回の旅出発前に日本で登録まで済ませていた
「Yandex Go」という配車アプリを使います

Yandex Go ←iPhoneアプリ

Yandex Go ←androidアプリ

その前に…

現地の通話ができるSIMカードに入れ替えたので
現地の電話番号に変更します

アプリ内のアカウント情報の電話番号欄に
割り当てられた電話番号を登録して完了!

これでドライバーさんと電話でコミュニケーションできます…が
ほとんどの場合
現地の言葉なので理解できないので(笑)
『ヤポーニャ!(日本人です!)』
とアピールして通話終了・・・
何かを伝えようとしていたドライバーさんが諦めて待ち合わせ場所に来てくれます
(…現地語の習得もうちょっと頑張りますo(・x・)/)

使い方は「Uber」「Grab」と同じ

①目的地と乗車場所をアプリ内で指定
②車種を選んで依頼する
③表示されたナンバープレートの車が来るのを待つ

さぁ
初めてのYandex Go
乗車場所の指定をどこにするのが良いのかわからず
ここに指定してみました

タシュケント空港からYandexGoの待ち合わせ場所
タシュケント空港からYandexGoの待ち合わせ場所

ちなみに、
到着ロビー内にタクシー手配デスクがあり
そこでエアポートタクシーを頼むと
事前清算で目的地へ行くことができるようです!
この時は知らなかったので利用しませんでした

タシュケント空港Yandex Goの待ち合わせ場所
Yandex goの待ち合わせ場所

左手に噴水が見えていて
バスが通行する様子も見えます

待ってる間も
白タク軍団が声をかけてきますが
根気強くスルーしますd( ̄  ̄)

数分後、無事ヤンデックスの車と出会えたました

車内から見たタシュケントの街並み
車内から見たタシュケントの街並み

ウズベキスタンのホテル事情

タシュケントのLevel Hotel
タシュケントのLevel Hotel

Agodaで予約していたホテルに到着しました

この辺りではどの予約サイトが良いのか?
そこまでは調べずに行き当たりばったりです

ただどのホテルでも
フロントで「Agodaで予約した」と言ってパスポートを渡すとスムーズだったので
Agodaの通用度は高いと思います

あと実際に行ってみたらウズベキスタンのホテルには私が今まで行った国のホテルとは違う特徴がありました!

ホテルは現金払いの場合がある

早速チェックインしますが
ウズベキスタンのホテルは予約時にクレジット支払いができません

ホテルのフロントでカード払いとなるか、
現金支払いのみのホテルも多いようです

ちなみに支払いはドルスムか?と聞かれることが多かった

初日のこちらのホテルも現金払いのみでしたΣ(‘◉⌓◉’)

空港でキャッシングした現金があっという間になくなります
…それならもっと大きい額を出しておくべきでした

それでも安心!と言わんばかりに
フロントにATMが用意されています

これからの長旅、ホテル代全て現金払いかもしれないと思うと
出す金額を考えないといけません…出し過ぎたくは無いですし、難しい

旅を終えてみて結果的には、
ホテル代をクレジット支払いできる確率は半々くらいでした!

基本的に無料で朝食が付いている

今回の旅で宿泊したホテルは全て朝食付きでした
宿泊費に含まれているようです

チェックイン時に
「朝食を食べずにチェックアウト」すると言うと
朝食をランチボックスにして用意してくれました

別のホテルで用意してくれたランチボックス
別のホテルで用意してくれたランチボックス

宿泊する客には、朝食を用意することろまでサービスに含むのが当たり前な文化なのでしょうか?ともかくこのホスピタリティは嬉しいです

私の体験した
ウズベキスタンのホテルの特徴をまとめると

予約時にクレジット支払いできない場合が多い
現金払いのみの場合があるので現金の準備が必要
(ダメ元でクレジットで支払いたいと言うとOKの場合もありました)
基本的に朝食付き
④朝食前にチェックアウトする場合はランチボックスにしてくれる事が多い

夜22時のホテル周辺、治安は?

22時頃ホテルの路地から大きい通りにでた所
22時頃ホテルの路地から大きい通りに出た所

首都タシュケントのホテルにチェックインしてすぐ
少し周辺を散策してみることにしました

スーパーマーケットはありますか?と聞くと
徒歩7分くらいと教えてくれましたが…
暗くて人通りは多くない様子

ただこの時間に子供がサッカーをしていたり
1人で歩いている人も何人かいました

治安は良さそうですが初めての国、初めての街、
スーパーはどこにあるのか、どんな外観なのか?
何もわからない

ちょっと歩いてみて見つからなければ諦めるつもりで出発しました

ホテル近くのピザ屋さん
ホテル近くのピザ屋さん

歩く方向が逆方向だったようで結局見つからず
別のホテルの1階部分の商店で買い物して戻ることにしました

ホテル近くの商店
ホテル近くの商店

ウズベキスタンあるある?
店の外に冷蔵庫があって飲み物が売っています
↓下の写真は別の場所(ブハラ)ですがこんな感じ

ウズベキスタンの商店の屋外に設置された冷蔵庫
ウズベキスタンの商店の屋外に設置された冷蔵庫

店の外に冷蔵庫を置いていても何も被害に遭わないなんて
やっぱり治安良いんだろうなと感じます

ですが女性が夜に一人歩きしている所は見かけませんでした
物騒さは感じないけど用心に越したことはないと思います

ホテルに戻り
湯船に湯を張ってゆっくり浸かり
明日からの本格的な旅に備えて眠ります

連日のハードワークで疲れていたので
ホテルのチェックアウト時間ギリギリまで寝て過ごす事にしました💤

さあ次は
翌日首都タシュケントを散策!
1番の目的の一つ『地下鉄めぐり』や『名物料理プロフ』を食べに行く話です

ウズベキスタン旅のまとめはこちら

コメント