ウズベキスタン旅20〜レギスタン広場(昼と夜)ラビゴール-LABI G’OR-(昼食と夕食)

ウズベキスタン旅20 旅の日記

こんにちは、真珠海です

2023年を7月のウズベキスタン旅
ようやくサマルカンドのレギスタン広場前へ!

その後広場から道路挟んで向かいにあるレストランで昼食と夕食に行きます

ここまでのウズベキスタン旅まとめはこちら

レギスタン広場(昼)

ようやくサマルカンド観光の中心地
レギスタン広場へやってきました!

まずはホテル前の道を歩いて広場に向かいますが…
思ってた以上に綺麗に整備された公園になっていて
まるでディズニーランド(←このセリフ、ウズベキスタン旅で何度も出てくる)

車道は歴史地区内専用のカートと自転車のみが通行していました

サマルカンド歴史地区内の歩道と車道
サマルカンド歴史地区内の歩道と車道

広場周辺の公園エリアに入ってきました
日陰にはアイスクリームを売る屋台などがあって賑わっています

とにかく手入れが行き届いていて綺麗です

サマルカンド・レギスタン広場周辺
サマルカンド・レギスタン広場周辺

今日は中に入場せずに広場全体を見渡して外側からの景色だけを堪能します

サマルカンド・レギスタン広場周辺2
サマルカンド・レギスタン広場周辺2

真夏のとっても暑い時期なので
広場前にはあまり人がいません
…暑さと引き換えに、撮影にはもってこいの環境です!

サマルカンド・レギスタン広場
サマルカンド・レギスタン広場

ブハラに比べるとサマルカンドは少し高地にあるため、暑さはやや穏やかでした

空気が乾燥していてスカッと見渡せるので
建物の大きさとか奥行きがくっきりはっきり見えて大迫力

本格的な見学は翌日の朝からの予定にしているので
早々にランチのレストランへ行くことにしました

ラビゴール-LABI G’OR-で昼食

レギスタン広場の前を走る道路を横断して向かいにあるレストラン
ラビゴール-LABI G’OR-に行ってみることにしました

ウズベキスタン料理のお店です
支払いにはクレジットカードが使えました

ラビゴールLabi G’orの外観 サマルカンド
ラビゴールLabi G’orの外観 サマルカンド

座席が何種類かありますが
どこに座るかでサービス料が10%〜20%位の間で変わるみたい
①歩道の席(不明)
②1階の屋外席(不明)
③2階のテラス席(15%)
④1階の屋内席(20%)

昼食時はとにかく暑かったので豪華な屋内席を希望
ここはサービス料が20%でした

ラビゴールLabi G’orの店内席 サマルカンド
ラビゴールLabi G’orの店内席 サマルカンド

メニューブックも席によって変わります
…が、写真に撮っておくのを忘れていました
おそらく注文後にメニューブックを下げられてしまったみたいです( T_T)

後でわかりましたが
この席で渡されるメニューとテラス席用のメニューで
内容も値段設定も異なります!
(一概にこちらの方が高い値段設定というわけでもありませんでした)

クーラーが効いていてホッとします
暑さに慣れずに疲れが溜まっているので無理せず室内を選んで正解です

ラビゴールLabi G’orの店内席 サマルカンド
ラビゴールLabi G’orの店内席 サマルカンド

注文した料理は
・プロフ(ウズベク風炊き込みご飯)30,000スム
・アチクチュチュク(トマトのサラダ)16,000スム
・ラグマン(ウズベク風うどんスープあり)28,000スム
・マンティ(ウズベク風餃子)16,000スム
・ナン 3,000スム
・モロッカンティー 35,000スム
・1リットルの水 7,000スム

この中で1番高額なのはお茶(´⊙ω⊙`)
フルーツにミントがたっぷり入っていて
脂っこいウズベク料理をスッキリさせてくれそうなので注文
これが美味しくてとても気に入りました

ラグマンというウズベク風うどんもお気に入りの料理になりました!

プロフとマンティはちょっとクセのある味と香りがありますがおいしいです

20%のサービス料込みで
160,000スムでした(2,000円弱)

レギスタン広場(夜)〜ライトアップ〜

昼食後一度ホテルに戻って休憩
シャワー浴びたりしてさっぱりして
ちょっと昼寝して再度出発しました

ライトアップされたレギスタン広場の見学に行きます
夜20時からスタートらしいと聞いていたのでその時間に行ってみました

夜のレギスタン広場周辺
夜のレギスタン広場周辺

広場の前にはライトアップをみるために大勢の人が集まっています

ここも海外からの観光客よりも現地の人が多いように思います
オフシーズンなので混雑具合もそれほどではありません

レギスタン広場のライトアップ
レギスタン広場のライトアップ

よさそうな場所を見つけて座ってみました

雲ひとつない澄んだ夜空の下に
こんなにも綺麗な景色が広がっていて
人間の造ったものの凄さに感動

レギスタン広場のライトアップショーを待つ
レギスタン広場のライトアップショーを待つ

最初にストーリーの読み上げがあって音楽に合わせてライトアップが始まりました

ライトアップショーで照らされるレギスタン広場
ライトアプショーで照らされるレギスタン広場

階段状になった広場前ではライトアップを楽しむためにやってきた人で賑わっています

ワゴンを引いてアイスを売る人がいたり
光るおもちゃを売る子どもたちの集団もうろうろしています

場所を変えて少し後方からも観てみます

ライトアップショーのレギスタン広場
ライトアップショーのレギスタン広場

ライトアップの間もレギスタン広場の内部には入場可能

ここでチケットを購入して入場すれば
様々な色に変化する3つのマドラサを近くでみることもできます

レギスタン広場のチケット売り場
レギスタン広場のチケット売り場

入場は翌日のお楽しみに残しておいて
広場の向かいにあるお店にコーヒーを買いに行きました

サマルカンド・レギスタン広場向かいのお店
サマルカンド・レギスタン広場向かいのお店

そういえば何日振り?
ものすごく久しぶりに感じたコーヒー!
食べ慣れない食事が続いていたせいか、知っている味で安心します

レギスタン広場向かいのお店でコーヒー
レギスタン広場向かいのお店でコーヒー

ラビゴール-LABI G’OR-で夕食

昼食を食べたのと同じレストラン ラビゴール Labi G’orにやってきました

昼はエアコンの効いた室内席に入りましたが
夜で気温が下がっていたので2階のテラス席にしました

Labi G’or ラビゴールの2階テラス席 サマルカンド
Labi G’or ラビゴールの2階テラス席 サマルカンド

この席はサービス料15%です
ステージがあって生演奏がありました

食事中の家族やグループが音楽に合わせて踊ったりしています

周りが楽しそうに盛り上がっているとこちらまで楽しい気分になるので嬉しいし
レストランの雰囲気はとても良かったです
何よりレギスタン広場から歩いてすぐに来れるので時間のロスがなくて便利

歩道にも席が出ていてとても賑わっています

Labi G’or  ラビゴールの歩道のテーブル席
Labi G’or ラビゴールの歩道のテーブル席

音楽の他にすぐ下の歩道を歩く人や走る車を眺めながら
ゆっくり食事を楽しめました

注文した串焼き肉を焼いている場所?
注文した串焼き肉を焼いている場所?

メニューはこちら↓↓

ドリンクメニューがめちゃ充実してます

今回はウズベキスタンに来てからずっと気になっていた
・牛肉のプレート 150,000スム
・グリークサラダ 30,000スム
・お茶 3,000スム
を注文!

牛肉の盛り合わせプレート
牛肉の盛り合わせプレート

結果は・・・牛肉も臭み強め_(:3 」∠)_
美味しいけどピザとか食べたくなってきたな。。(本音)

グリークサラダ
グリークサラダ

チーズとオリーブの塩味でさっぱり
ウズベキスタンのサラダは酸味強めの印象ですがこれは酸味少なめで食べやすかった

15%のサービス料込みで
210,450スムでした(2600円位)

食事が終わって
夜23時30分頃のレギスタン広場前の様子

23時30分頃のレギスタン広場前の様子
23時30分頃のレギスタン広場前の様子

暑い時期なので夜遅い時間でも人がたくさん出歩いています
昼間は暑すぎて動けないからこの時間を楽しむものなのでしょうか?
観光客的には夜遅くまで賑やかなのは嬉しいことです

さあ、ホテルの部屋に帰って寝よう!
ルームツアーとホテルの朝食は次の投稿で・・・

コメント