ウズベキスタン旅2〜金浦空港・両替・地下鉄で明洞行って食べ歩き〜

ウズベキスタン旅2 旅の日記

こんにちは、真珠海(TEAM450)です

ウズベキスタンへ向かう途中
乗り継ぎで韓国ソウルへやってきました

韓国は2度目ですがソウルは初めて♪( ´▽`)
前回は大邱(テグ)という都市で乗り継ぎでした・・☜レア

金浦空港で現金キャッシングして地下鉄で明洞へ行き食べ歩きします♡

金浦国際空港(GIMPO International Airport)

初めてのソウル
想像通り、日本語が聞こえるし案内は日本語表記
係員さんも日本語で対応してくれる

これぞストレスフリー⭐︎

金浦空港 到着フロア
金浦空港 到着フロア

そして前回韓国を訪れた際にとても印象に残っていた
水飲み場!

封筒に水を入れて飲むようなスタイルの給水機
これは三角帽のような容器になっていました
ペラペラな紙に水を入れる感覚は斬新だし
こんなエコな発想は無かったなぁと感心します

韓国の給水機のペラペラ紙のコップ
韓国の給水機のペラペラ紙のコップ

今回もリュックサック1個の旅なので預け入れ荷物は無し
バゲージクレームは素通りします

ここ素通りする時
なぜか若干の優越感
身軽な旅ができてる自分、かっこいいんじゃない?
・・て、自己満足です・:*+.\(( °ω° ))/.:+

銀行ATMで現地通貨をキャッシングする

初めての金浦空港
到着エリアのある1階から
2階に移動すると
新韓銀行のATMがあったので
こちらでキャッシングすることにします

金浦空港 新韓銀行ATM
金浦空港 新韓銀行ATM

最初はわからなかった海外ATMキャッシングもだいぶ慣れました

大体の機械がこんな手順↓
①まずカードを挿入してPINコード(暗証番号)を入力
②言語を選ぶ(English)☜
それっぽいボタンを押してみると出てきたりする
③CASH WITHDRAWAL を選択
④金額を選ぶ
⑤レシートが必要かどうか選ぶ

※①と②が逆の機械もある

地下鉄の乗車券を買うのに現金しか使えないことと
屋台の食べ物などクレジットカードが使えないところで買い物するかもしれないので
30,000ウォン(約3300円)
出しました

地下鉄駅に向かう途中
消火器のサイズが可愛かった(๑╹ω╹๑ )

韓国で見かけた消火器
韓国で見かけた消火器

地下鉄で明洞へ

韓国に来ることは当初予定になかった上に
直前まで他の調べ物があり
韓国の知識ゼロのまま来てしまったΣ(‘◉⌓◉’)

韓国のドラマも音楽も知らない
けど「明洞(ミョンドン)」という地名だけはなんとなく知っていたので行ってみることにした

金浦空港から地下鉄への行き方は
①とにかく地下へ行く
②あとは看板見て歩く
これでなんとかなります

地下鉄の改札口周辺まで来ると
券売機と路線図があり、それを見て乗車券を購入
券売機も日本語対応なので問題なし

ソウル地下鉄路線図
ソウル地下鉄路線図

韓国のチケットはプラスチックのカードみたいなものが出てきて
これで1回乗車できます

ソウル地下鉄改札
ソウル地下鉄改札

降りる駅で使い終わったチケットを返却する機械に入れます
するとカード代(デポジット)として取られていた500ウォンが返ってくるシステム

ソウル地下鉄一回乗車券のカード返却機
ソウル地下鉄1回乗車券のカード返却機

1回乗車するたびに500ウォン硬貨が1枚ずつ増えていきます…

地下鉄内にも表示が多く
迷うことはなさそうでした

明洞で食べ歩き

いよいよ初めてのソウルの街!
通りにたくさんの露店出ててお祭りみたい(≧∇≦)

明洞
明洞

感想は
原宿にナイトマーケットを足したような街
あれもこれも食べたくなる誘惑だらけ!

かるーく歩き回りながら良さそうなお店を探します

まずはタピオカドリンクのお店で
タピオカ入りマンゴーヨーグルトジュース
中国?台湾?系のお店かな

ヨンジーガムロ 3500ウォン
を購入

タピオカドリンク屋さん
タピオカドリンク屋さん

タッチパネルで注文できて日本語対応
支払いはクレジットカードが使えたのでこちらのお店にしました

これは日本のローソンで同じドリンクが売っていたような・・?

ヨンジーガムロ
ヨンジーガムロ

次はスイカジュース
フレッシュフルーツジュース屋さんも多くありました
どこで買っても一緒かな

フレッシュフルーツジュース屋さん
フレッシュフルーツジュース屋さん

次は
たまごパン 2000ウォン
ケランパンという名前のようです

たまごパン(ケランパン)
たまごパン(ケランパン)

マフィンに生卵を乗せて焼いたようなお菓子
鉄板の上で温めて売られています
これは日本で見たことがなかったので買ってみましたが
予想以上に美味しかった♪

たまごパン(ケランパン)
たまごパン(ケランパン)

明洞餃子

有名な「明洞餃子」に行ってみました

メニューはシンプルで数種類のみ

麺料理 カルグクス 10,000ウォン
蒸し餃子 チンマンドゥ 12,000ウォン

両方つけ合わせにキムチがついてきます

このキムチが初の韓国キムチ!
日本のキムチと全然味が違う(´⊙ω⊙`)
食べたことある人には今更な話だと思いますが
こんなに違うとはびっくりしました

明洞餃子 キムチ
明洞餃子 キムチ

小籠包のような見た目のこちらがマンドゥ?餃子?
これはそのまま
小籠包の中身が餃子のような料理でした

明洞餃子 チンマンドゥ
明洞餃子 チンマンドゥ

麺料理は台湾風の牛肉麺に似た味付けのスープに
たっぷりの麺とワンタンが入っています
麺はあまりコシの無い柔らかめでした

明洞餃子 カルグクス
明洞餃子 カルグクス

もうお腹いっぱい!

この一画をうろうろしただけですが充実の滞在となりました٩( ᐛ )و

さあ次は一泊する仁川空港近く
早朝便の飛行機に便利なホテルの話です

ウズベキスタン旅まとめはコチラ

コメント