ウズベキスタン旅8〜超巨大鍋でプロフ・美術館のような地下鉄駅巡り②〜

ウズベキスタン旅8 旅の日記

こんにちは、真珠海(TEAM450)です

2023年7月のウズベキスタン旅
初日のホテルから地下鉄で
中央アジアプロフセンターまでやってきました!

超巨大鍋の見学して
プロフ食べたて
また地下鉄で美術館のような駅その2を見たりする話です

BESHQOZON(中央アジアプロフセンター)

中央アジアプロフセンター
中央アジアプロフセンター

『プロフセンター』という有名なお店があるんだという情報しか知らずにやってきたので、
BESHQOZONという看板を見ても
これは何の店なんだろう?
と半信半疑で入っていきました

中に入ると
YouTubeで見たことがある景色だったので一安心(*’▽’*)

プロフを調理している所
プロフを調理している所
プロフとは?

『プロフ』は中央アジアでよく食べられている米料理で
油で炒めた具材(羊肉(牛肉)、人参、ひよこ豆、レーズン、玉ねぎ)が入った炊き込みご飯のようなもの

調理エリア

入って行くとすぐに目に入ってきました
超巨大鍋!

プロフを作る超巨大鍋
プロフを作る超巨大鍋

期待以上に大きくてびっくりΣ(‘◉⌓◉’)

大鍋以外にも中くらいや小さめサイズの鍋も並んでいます

中くらいの鍋と小さめの鍋もある
中くらいの鍋と小さめの鍋もある

具材の下ごしらえをしているものや
小さめの鍋でプロフを作っていたり

プロフの具材になる人参などの調理中
プロフの具材になるニンジンなど調理中

中くらいの鍋でもプロフを調理していました

↓完成直前のプロフ

完成直前のプロフ
完成直前のプロフ

↓作り始めのプロフ

プロフを作り始めているところ
プロフを作り始めている所

レストランエリア

注文はレストランエリアで

中に入って、空いている席に座り
ウェイターさんに注文します

屋内のレストランエリア
屋内のレストランエリア

初めて食べる料理なので何を注文したらいいのかさっぱりわからないのですが
ウズベキスタン人のYoutuberの方が言っていた通りに注文しました

・プロフ 42,000スム
・アチクチュチュク(トマトのサラダ)
7,000スム
・チャイ(お茶)
2,000スム

プロフはとても油を多く使うので
さっぱりさせるためにトマトのサラダお茶を一緒にいただく事をお勧めしていました

チャイとアチクチュチュク
チャイとアチクチュチュク

チャイ(お茶)は
ブラックかグリーンかと聞かれました
この時はグリーンでお願いしました

そして
これがプロフ!

中央アジアプロフセンターのプロフ
中央アジアプロフセンターのプロフ

プロフの上にほぐした肉、大きな肉?、うずらの卵、
そして葡萄の葉の肉詰め「ドルマ」が乗っています

レーズンと人参の甘味があり
うずらの卵がちょうど良い箸休めになってよかった

実際食べてみて
確かに日本人には脂っこく感じるかなと思いました
お勧め通りに注文して正解でした

強いて言うなら
この日は真夏で気温が40度を超えていたので
フルーツのジュースか
レモネードやモヒートを一緒に注文すれば良かったな…

食べ終わったら
レジの列に並んでお会計します

3品注文して
合計51,000スム
サービス料12%上乗せされて
お会計は57,120スムでした!(約684円)

お会計はレジに並んで
お会計はレジに並んで

地下鉄めぐり②Alisher Navoiy駅

プロフセンターを出て
再びShahriston駅へ向かいます

次の目的地までまた地下鉄移動
そして美しい駅を見学!

やってきたのはAlisher Navoiy駅です
(アリッシャーナボイ駅・アリシェルナボイ駅)

Alisher Navoiy駅
Alisher Navoiy駅

地球の歩き方でも紹介されている
めっちゃ写真映えする駅です♪(´ε` )

アリッシャーナボイ駅
アリッシャーナボイ駅

装飾、色合い、デザインどれも素晴らしくて
ここが地下鉄の駅?と目を疑う景色が広がります

他の路線との乗り換え駅でもあるので
利用客が多くて人の往来が途切れません

写真撮影するなら
早朝など人の少ない時間帯きにきたほうが良いかもしれません

タシケント地下鉄
タシケント地下鉄

地下鉄の車両も良い色で可愛い♡
このレトロなタイプの車両の他に最新のかっこいい車両もありました

さあ
これに乗って次の目的地
「チョルスーバザール」に向かいます♪

ウズベキスタン旅のまとめはこちら

コメント