ウズベキスタン旅9〜チョルスーバザール・気温40度超で何度もダウンしてアイス食べまくる〜

ウズベキスタン旅9 旅の日記

こんにちは、真珠海(TEAM450)

2023年7月のウズベキスタン旅

名物プロフを食べてお腹いっぱい
次の目的地チョルスーバザールを目指します

地下鉄チョルスー駅から迷子

地下鉄に乗ってGoogle Mapsの最寄り駅
Chorsu駅で地下鉄を降りました

結果から言うと
Chorsu駅からチョルスーバザールの入り口は
思ったより遠い!

タクシーかバスバザールの正面に着いた方がわかりやすいなぁと思いました

気候の良い時期なら散歩がてらゆっくり目指すのも良いのかな?
この日はおそらく気温が43度〜45度くらいあったと思うので…
辛すぎる移動となりました٩( ‘ω’ )و

チョルスー駅構内
チョルスー駅構内

14:47
地下鉄のChorsu駅で降りて地上に上がってきました

チョルスー駅から地上に出た所
チョルスー駅から地上に出た所
チョルスー駅から出た所、露天が立ち並んでいる
チョルスー駅を出た所、露天が立ち並んでいる

はて?
チョルスーバザールはどれかな?
大きなそれっぽい建物があったので
露店を眺めながら適当に歩き始めました

チョルスープラザ横
チョルスープラザ横

最初にたどり着いたのは
チョルスープラザという建物

あれ
思ってたのと違う…

今思えばこの建物も入ってみれば良かった( ̄◇ ̄;)
衣料品のお店が集まった建物のようです

あっちかな?
と思う方にまた歩き始めましたが
次にたどり着いたのはチョルスーゴールドセンター

チョルスーゴールドセンター
チョルスーゴールドセンター

また思ってたのと違う…
しかも停電で全館真っ暗でエアコンも切れてる
店員さん達も真っ暗な中で営業しています

停電で真っ暗なチョルスーゴールドセンター
停電で真っ暗なチョルスーゴールドセンター

完全にルートを間違ってます!_(:3 」∠)_
そして暑さでもう限界

暑さと迷子で1回目のギブアップ(-。-;

青のルートを通ったけど
赤のルートがあったんじゃないかな??と思ったり。
次に訪れたら確認してみたい( ̄∀ ̄)
とにかく暑さのせいもあって遠かった・・・

青が通ったルート、赤はもしかしたらもっと近道あったんじゃない?のルート
青が通ったルート、赤はもしかしたらもっと近道あったんじゃない?のルート

チョルスーバザール到着

もうチョルスーバザール行くより
早く夜になってほしいと弱音を吐き、
コーラを買ったお店のおじさんに
闇両替の営業かけられても返事する元気なく、
ぐったりした気分で歩き続けました

さすがに40度超で迷子はきつい

いろんなお店あるのに素通り
この時期のウズベキスタンはゆっくり散策には向いてない!と痛感しました
でもこの灼熱の時期だからこその特権もある
後々に気づきますが
それはまた別の投稿で

チョルスーバザール周辺の屋外バザール
チョルスーバザール周辺の屋外バザール

15:10
彷徨うこと23分!
ようやくバザールの入り口にやってきました

チョルスーバザール外観
チョルスーバザール外観

たったの20分があんなに地獄に感じていたのか・・・
ちょっと情けない話ですが
ほんとに暑いんです

気候のいい時期ならいい散歩になったんだろうなぁ

早速中に入りますが
特に買いたいものがあって来た訳ではありません
ちょっと見学するだけのつもり

チョルスーバザール内
チョルスーバザール内

中に入ってすぐ
肉を扱うお店がたくさん並んでいます!
…もちろん肉は買わないので
すぐに2階に上がりました

チョルスーバザール2階からの景色
チョルスーバザール2階からの景色

2階は乾物のお店が並んでいます
ドライフルーツが所狭しと山積みになって売られていて
店番をしているのはなぜか10代の男の子ばかり

まだ先の長い旅なので
この日は何も買う予定がなく
このバザール内も多分に漏れず暑い

しつこくてすいませんが
とにかく暑いのです!
2回目のギブアップ宣言です!

滞在時間20分もあっただろうか、、
雰囲気を知ることができたので
これで満足して出ることにしました

サマルカンド・ダルボザ(Samrqand Darvoza)

涼しい所に行きたい!

その一心でYandex(配車アプリ)を使って
近くのショッピングモール「サマルカンド・ダルボザ」へ移動しました

ショッピングモール Samarqand Darvoza
ショッピングモール(Samarqand Darvoza)

一目散に向かったのは
フードコート(^^;;

ジェラートを食べて一旦リセットします

Samarqand Darvozaのフードコートでジェラート
Samarqand Darvozaのフードコートでジェラート

味は葡萄系とヨーグルトだったかな?
日本で軟弱な生活してるのでこれで生き返りました!

このショッピングセンター内のトイレは無料で使えました
汗だくで気持ち悪いけど
この日の夜、
この状態で夜行列車に乗るのだな、、、

1時間は休憩で座っていましたが
何とか元気を出して、もう一度散策に出発します

7 SABER(セーブル)

次にやってきたのは
絶対に行くと決めていたお店
ウズベキスタンのスポーツブランド
『7 SABER』(セーブル)

ウズベキスタンのスポーツブランド「SABER」タシュケント店
ウズベキスタンのスポーツブランド「SABER」タシュケント店

こちらのお店はロゴマークが
日本語の『て』に見えることで
日本でも話題になったブランドだそうです

と言っても
この旅を計画するまで私は知りませんでした

SABERとは

ウズベキスタンのスポーツブランド
ブランドのロゴマークが日本語の『て』に見えることで話題に
『SABER』は数字の「7」と「剣」を意味しているそうで
「て」に見えるロゴは数字の「7」をデザイン化したものです

Tシャツやトレーニングウェア
シューズ、バック、帽子などがあり
価格は日本で買えるスポーツブランドよりほんの少し安いかなという感じ

ウズベキスタンの物価からすると
少しお高めなブランドとなるそうです

ここではTシャツを一枚買ってお店を出ましたが
後にサマルカンド店で更に買い増ししました
可愛くてとっても気に入っています♡

タシケントシティパーク(Tashkent City Park)

17:55
日本なら夕方という時間帯になりました

夜行列車の時間までまだ余裕があるので
タシケントシティパークへ行ってみることにしました

Googleマップで見て徒歩20分くらい
街をゆっくり見ることができるので
基本的に散歩は好きなのです

ゆっくり歩いて行こう!
つい数時間前にギブアップしていたのに学習しない人…
後で後悔しましたが歩き始めました

歩き始めてすぐに大きな建物
これは屋内スキー場だそうです
砂漠に囲まれた国というイメージのウズベキスタン
スキー人口ってどれ位いるんだろう?

タシケントの街はどこも綺麗で
歩道が広くて歩きやすいし
ゴミひとつ落ちていません

街の至る所に緑が整備されていて
常にスプリンクラーで水が撒かれていて
雑草が生えている所もほとんど見かけません

タシケントの街並み
タシケントの街並み

日本だと
住人や企業の人が
自治会とかボランティアの清掃活動で行っていたりしますよね?
行政の整備や清掃は行き届いていない所が多いような印象です…
(個人的な感想なので違ってたらすいません!)

この国には景観を守ることが仕事としてしっかり存在していて
だから綺麗なんだろうなと感じたりしました

途中
綺麗な歩道で乗馬する2人とすれ違いました??Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

こういう所が散歩の良い所
タクシーで移動すると気づかない発見とかが楽しい

途中すれ違った乗馬の2人
途中すれ違った乗馬の2人

18:25
途中で道を間違えたりしながら
ようやくヒルトン前までやってきました
タシケントシティパークはこの裏にあります

タシケントシティパーク横にあるヒルトン
タシケントシティパーク横にあるヒルトン

この公園には噴水を見るためにやってきたのですが
もう19時前というのに

暑い!!

遠目に噴水が上がっているのは確認

タシケントシティパーク
タシケントシティパーク

ようやく影が長くのびて夜に向かう雰囲気が出てきましたが
どうも噴水を見に行こうという気にはならず
本日3回目のギブアップ

屋台を見つけてここに一直線に向かいました

タシケントシティパーク内のアイスクリーム屋台
タシケントシティパーク内のアイスクリーム屋台

本日2回目のアイス!!

こちらのアイスは
①アイスのフレーバーを選ぶ
②アイスをコーティングするチョコの種類を選ぶ
③トッピングを選ぶ

私はストロベリーアイスホワイトチョココーティングのカラフルなお菓子トッピングを注文しました

出来上がりはこんな感じで可愛い!
けど早く食べないと一瞬で溶けちゃう!

屋台で買ったアイスクリーム
屋台で買ったアイスクリーム

木陰になっているベンチを見つけて
ここでまた休憩

気がつけばいい時間になっていたので
このままホテルに戻ることにしました
(噴水は遠目の写真すら撮ってない)

暑い、暑い、と情けない旅人ですが♪(´ε` )
まだまだ弱音を吐きます🎵

次回は
タシケントのスーパーで買い物して
夜行列車に乗るために鉄道駅へ行く話

ウズベキスタン旅のまとめはコチラ

コメント