〈京都伏見〉600円で日本酒飲み比べ!酒蔵巡り桂冠・黄桜・神聖で伏見七名水も

伏見酒蔵巡り旅の日記

こんにちは、真珠海です!

2022年12月10日
先週先斗町で飲んだ日本酒が美味しかったので
京都伏見にある酒蔵を巡ってみることにしました(*´꒳`*)

月桂冠大倉記念館

まずは月桂冠に行ってみました!

月桂冠大倉記念館

月桂冠大倉記念館
月桂冠大倉記念館

引き戸を開けて中に入ると受付があります

入館料は
20歳以上 600円 3種の利酒付き
13歳〜19歳 100円 お土産付き
12歳以下無料

中では映像を見たり
酒造りにまつわる展示をみることができます

月桂冠の成り立ちなど興味深い内容で楽しめました

月桂冠大倉記念館内の展示
月桂冠大倉記念館内の展示

伏見の地下水「伏水」を汲んで飲むことができる井戸もあります♡

伏見七名水の一つ「さかみづ」だそう
まろやかで飲みやすい水です
冷たさもちょうど良い(*´∇`*)

月桂冠大倉記念館内にある伏見七名水「さかみづ」
月桂冠大倉記念館内にある伏見七名水「さかみづ」

お楽しみの試飲コーナーは
10種類用意された中から気になる3種を選びます!
どれも美味しそうで悩む〜

内容は季節によって異なるみたい

黄桜記念館

次は黄桜記念館へ!

黄桜カッパカントリー
黄桜カッパカントリー

黄桜には複数の施設があるようで、
黄桜記念館は無料で入場できる「カッパ」の資料館?
みたいなところでした

向かいにある黄桜カッパカントリーレストランとショップになっています

他に黄桜伏見蔵では予約制で工場見学ツアーもあるようです

今回はショップで飲み比べ3種600円を購入して
ガーデンで日本酒とソフトクリームを堪能

カッパのオブジェを眺めながら味の違いを楽しみました
月桂冠のに比べると大きなカップにたっぷり注いでもらえるので
シェアして飲んでも良さそうです

黄桜カッパファクトリー内のガーデン
黄桜カッパファクトリー内のガーデン

伏見酒蔵小路

伏見酒蔵小路
伏見酒蔵小路

伏見酒蔵小路

屋台村のような施設になっていて複数のお店が館内にあります
好きなお店の席について注文するスタイル

入ってすぐ右側から奥に続くカウンター席では
日本酒17種飲み比べというメニューがありとても人気があるようで満席でした

日本酒17種飲み比べができるカウンター席
日本酒17種飲み比べができるカウンター席

というわけで
BAR BANAというイタリアンのお店で少し日本酒をいただくことにしました

注文したのは
黄桜スパークリングPiano 770円
宇治抹茶梅酒 600円
サバのスモーク 550円
ピスタチオのフリット 500円

日本酒のスパークリングはやっぱりおいし〜!
サバのスモークとの組み合わせも最高!

鳥せい本店(伏見神聖酒蔵)

〆に何か食べたいな〜…
「神聖」というお酒の蔵元直営の焼き鳥店へ行ってみました

鳥せい本店
鳥せい本店
鳥せい本店

こちらでも伏見七名水の一つ「白菊水」をいただくことができます♪

伏見七名水で伏見七井の白菊水(鳥せい本店内)
伏見七名水で伏見七井の白菊水(鳥せい本店内)

日本酒3種飲み比べ600円があったのですが
メニューを見逃していて(´⊙ω⊙`)

一口生原酒 230円
神聖純米吟醸 430円

を飲みました!

生原酒は味が濃くてアルコール濃度も高いような気がします
(気のせいかもしれません)
神聖の純米吟醸は安定のおいしさでした!

お料理は

鳥飯定食 850円
焼き鳥定食 850円

焼き鳥のタレが甘くておいし〜

お味噌汁は+100円で粕汁に変更してもらいました!
めっちゃ酒粕濃くてあったまります♡

初めての伏見酒蔵巡りでしたが
こんなに景色・お酒・お料理で楽しめるとは!
京都観光で伏見まで足を伸ばしてみるのもオススメです♪

ここまで読んでいただきありがとうございます
ではまた〜

コメント