ウズベキスタン旅13〜ブハラで街歩きはここに注意!?武器屋でコウノトリのハサミと映えるティーハウス

ウズベキスタン旅13 旅の日記

こんにちは、真珠海です

2023年7月のウズベキスタン旅
世界遺産の都市ブハラに到着した初日
有名なお土産「コウノトリのはさみ」を買いに行きます!
何軒かあるけどどこで買えばいいのかな?

Google Mapの注意点

ブハラの街
ブハラの街

始めて歩く街

とりあえずGoogle Mapを見て歩き始めましたが
これがめっちゃ遠回り(・_・;

理由は
車が通れない通路がMapに載っていないからです!

ブハラの街を歩いていると
「ここ通り抜けると早い」
とか
「地図には載ってないけど階段で繋がってる」
なんて場所が多々ありました

遠回りのお陰で地元の人の暮らす場所を覗き見ることができたりして、そればそれで楽しいのですが(*’▽’*)

マップを見て歩いていると観光する場所ではないところに迷い込みます

Google Mapを信用しすぎないこと!
それが街歩きの注意点かな?と思います

ブハラの路地
ブハラの路地

それにしても
ウズベキスタンでは観光地しか訪れていないけど
街に清潔感があって綺麗なんですよね〜

国が積極的に景観を保っているのか?
住民たちの文化や習慣なのか?
ゴミが無いと自然と心が平和になります

ブハラの町中2
ブハラの町中2

散策していてとても気持ちが良い街です

歴史地区のメイン通り

ブハラ歴史地区
ブハラ歴史地区

ブハラ歴史地区のメイン通り!?までやってきました

なんか
ディズニーシーっぽい・:*+.\(( °ω° ))/.:+

砂や岩の色をした建物が
広々とした空間に配置されていて
もはや
ディズニーよりディズニーじゃない??

構図とか何も考えずに
ただこの景色を記録に記憶に残したくて
いっぱい写真を撮りました
…あまり良い写真撮れなかったのが心残りです

中世の世界観を舞台にしたRPG(ドラクエとか)に出てきそうな風景!
やばいです
打ちのめされます

MASTER CRAFTMAN’S WORKSHOP

池(ラビハウズ)から目的地まで歩いてきました!

ラビハウズからはさみ屋さんへ

これはもう
絶対に武器屋でしょ!
そんな雰囲気のお店にやってきました

MASTER CRAFTMAN’S WORKSHOP
グーグルマップでは「鍛冶屋」と書かれています

マスタークラフトマンズワークショップ
マスタークラフトマンズワークショップ

コウノトリのはさみを売っているお店は他にも多数あります

地球の歩き方に載っている影響か
街を歩いていて日本人とわかるとハサミを売る営業の声がかかります

コウノトリのハサミ
コウノトリのハサミ

どこで買えばいいのかわからないので
地球の歩き方に載っていたこちらのお店で購入することにしました

正直
このハサミの使い道は無い\\\٩(๑`^´๑)۶////
けどブハラにきた証に🎵
そう思い

なぜか3本も購入(笑)

サイズが
素材がシルバー・ゴールド・チタン
から選べます

私が買ったのは
小(シルバー)2本 10$/本
小(チタン)1本 20$/本
名入れは無料

全部で40$です
クレカで払いたいのですが
機械が使えないというようなことを言われました……

現金はスムしか持っていないと言って計算してもらい
460,000スムになりました

RPGの武器屋みたいな店内
RPGの武器屋みたいな店内

次いつ来るかわからないし
誰かにお土産に渡すかもしれないし?
(結局1本はお土産で渡しました)

…使い道を考えようと思います

やたら写真映えする「オリエンタルティーハウス」

ホテルのチェックイン時間まで
街を散策しようと思ったのですが

この日
真夏のブハラは気温50度超
・・だったみたいで

暑すぎて散策できません

暑さから逃げるようにティーハウスに入りました

ORIENTAL TEA HOUSE

オープン15分前でしたが
暑かったので店の中で待たせてくれました
「中で待たせて欲しいオーラ」が出ていたのかもしれません

ブハラ「オリエンタルティーハウス」
ブハラ「オリエンタルティーハウス」

中に入ってみると
ウズベキスタンらしい柄がこれでもかと敷き詰められたインテリア!

オリエンタルティーハウスの店内
オリエンタルティーハウスの店内

ティーハウスなのでお茶をいただきたいところですが
とにかく暑いので冷たいドリンクにしました

・カラント(スグリ)のレモネード 25,000スム(赤い方)
・サフランアイスティー 25,000スム(黄色い方)

どちらも日本ではあまりお目にかからないメニューです

カラント(スグリ)は甘酸っぱい味
サフランアイスティは、、ほんのちょっと癖のある味だったような?でも甘くて美味しく飲めました!

このお店も
クレジットカードマークがついていましたが
お会計は現金のみと言われました

機械に充電できてないから?見たいなことを言っていたと思います

現金あまり持ってないからカードが良い!と食い下がってみると
なんと!
カード払いで対応してくれました
(現金あまりなかったのは本当の話です)
機械が動くまで少し待ちましたが(・_・;

機械の電源入れてないとかでカード払い断られる店は他にもありました…
よくわかりませんが
何か事情があるのでしょう

さあ次回、いよいよ
ブハラ初日の宿にチェックインします♡

ウズベキスタン旅まとめはこちら

コメント