【機内食&空港ラウンジ】ベトジェットで行く関空~ホーチミン|タイ&ベトナム旅②

旅の日記

こんにちは、真珠海です。

いよいよ約4年ぶりの海外!
そろそろ海外行こうかと思ってた矢先のコロナ禍突入(°_°)
で、気づいたら4年…長かった

渡航準備の話はこちら

関西国際空港へ

まず関西国際空港に向かって
JRの関空特急「はるか」キティちゃんラッピングから出発〜!
幸先良いスタート♪

関空特急はるかキティちゃんラッピング
関空特急はるかキティちゃんラッピング

2022年7月
以前より乗客は増えましたがまだまだ少ないなぁ。

関空に到着。
国際線利用で空港にくるのが久しぶり過ぎて少し緊張感が出てきました
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ここもまだまだ人は少ないですね、、。
一つ変化があったのは、
写真左端に写っている両替屋さんが営業していたこと!

少し前までは閉まっていたので印象的でした。

関西国際空港の鉄道駅
関西国際空港の鉄道駅

ベトジェット搭乗手続き(チェックイン)

今回利用するベトジェット事前チェックイン(WEBチェックイン)が出来ません
(ベトナムの国内線ではできるようです)

窓口で発券してもらうまで座席がわからないのでドキドキ…

有料で事前に座席を確定させることもできるけど
そんなに混んでないだろうと思って来てみました。

ベトジェット搭乗手続き
ベトジェット搭乗手続き

長蛇の列というほどではないけど
結構お客さんの列ができていました。

ベトナム行きの乗客は大きな荷物をたくさん持ち込む方が多くて
皆さんチェックイン&荷物預けに時間がかかっていたようです(´⊙ω⊙`)

幸い早めに並ぶことができたので
10分くらいで手続き完了しました!

出国前最後の日本食(なか卯の牛丼)を食べて
早速保安検査へ。

まだまだ出発便少ないからゲートは1箇所だけオープンしてました。

関空の国際線出発ゲート
関空の国際線出発ゲート保安検査

制限エリア内では所有するクレジットカードで入れる
カードメンバーズラウンジを利用します。
この時営業しているのは「アネックス六甲」のみでした。

カードメンバーズラウンジ「アネックス六甲」
カードメンバーズラウンジ「アネックス六甲」

国際線制限エリア内全体でこの1か所のみの営業。
そんなに広くない(というか狭い)ラウンジでドリンクサービスのみ
時間もないのでこれで十分なのですがちょっと寂しい・・。

景色は良いけど発着が少ないから閑散としています。
これも寂しいけど
今だけと思えば貴重な景色かもしれません。

アネックス六甲からの景色
「アネックス六甲」からの景色

搭乗開始

集合時間にゲート前に来てみると
元々機材到着が遅れていたのに
更に遅れるとアナウンスがありました…

Vietjet Air のCAさん達
Vietjet AirのCAさん達

そして予定より30分遅れ(定刻1時間遅れ)で搭乗開始

飛行機に乗った瞬間に
あぁもうここは日本じゃないんだ
と感じる感覚が懐かしい!!
旅のスタートで一番テンションが上がる瞬間かもしれない(๑>◡<๑)

ベトジェットの機内
ベトジェットの機内

そしてやっぱり狭い!LCCの座席(≧∇≦)
でも朝出発便ではこの座席もそんなに苦になりません。

同じ座席でも深夜便の時は死ぬほど辛いんだけどなぁ、、、不思議。

ベトジェットエアの座席
Vietjet Air シート

ちなみに乗客は9割ベトナムの方だったような印象。
座席も9割程度埋まっていたと思います。

定刻より約60分遅れでようやく離陸
出発してすぐに食事のサービスが始まりました。
事前に予約していた機内食が配られます。

機内食予約している人が少ないので
匂いをプンプンさせて周囲の人がお腹空かせてしまうのでは?
と思いながらいただきました!

ベトジェット機内食
ベトジェット機内食

選んだメニューは
蟹と海老の春雨ヌードルナンプラーソース付
ミネラルウォーターカシューナッツも付いていて
約1000円のところ事前予約割引キャンペーンで約500円でした。
(ドル払いで予約してしまったΣ( ̄。 ̄ノ)ノ’’ので実際支払った額はもっと高かったです…円安やのに〜)

Vietjet Air "Crab and shrimp glass noodles"
ベトジェットエア機内食のカニと海老の春雨ヌードル
Vietjet Air “Crab and shrimp glass noodles”

離陸してから1時間35分
窓のシェードを開けてみると
どこだろ?素敵な景色!
沖縄の離島が次々とあらわれてとっても綺麗。

機内から見た沖縄の離島
機内から見た沖縄の離島

この後、
事前にダウンロードしていた映画を1本と2本目の途中まで鑑賞したら
あっという間にホーチミン近くまで来ていました。

ちなみに観たのは「アイアムアヒーロー」「翔んで埼玉」

離陸してから5時間
これぞベトナム!な景色が見えてきました
川に大きな船がたくさんいてビックリです!

機内から見たベトナム ドンナイ川
機内から見たベトナム ドンナイ川

ベトナム時間の13時40分
定刻の40分遅れで着陸ー、、、

で、
沖止めや〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ホーチミン タンソンニャット国際空港 沖止めの様子
ホーチミン タンソンニャット国際空港 沖止めの様子

沖止めになると飛行機から一旦地上に降りてバスに乗ってターミナルビルへ向かいます。

このバスが大抵鮨詰状態。
ツラい

この時も
ぎゅうぎゅう詰め
扉閉まり
しばらく謎の停車
ターミナルビル遠いなぁ
、、なバス移動でした!

飛行機からターミナルビルへ移動するバス
飛行機からターミナルビルへ移動するバス

次回は
入国審査官とのやりとりの話
自己乗り継ぎ(別切り航空券)の話
ホーチミンの乗り継ぎ難しい?の話!

ここまで読んでいただきありがとうございます!

コメント