ウズベキスタン旅3〜仁川空港近くホテルゼウメス・早朝便で北京へ・中国乗継便の注意点〜

ウズベキスタン旅3 旅の日記

こんにちは、真珠海(TEAM450)です

ウズベキスタンへ向かう途中
韓国金浦空港に到着して翌日早朝に仁川空港から北京へ向かいます

朝早い便なので空港近くのホテルで1泊することにしました

雲西-Unseo-駅

明洞で食べ歩きしてお腹いっぱいになり
翌日の長時間移動に備えて早々にホテルに向かうことにしました

向かうのは雲西-Unseo-という駅
仁川国際空港第1ターミナルの2つ前の駅です

ソウル地下鉄移動
ソウル地下鉄移動

雲西は空港建設に併せて開発された街といった感じ

今日宿泊するホテルには空港までの無料送迎サービスがついていますが
念の為電車の時刻表を確認しておきました

雲西駅の時刻表
雲西駅の時刻表

駅の外に出ると
広ーい駅前広場を囲むようにビルが立ち並んでいます

雲西駅
雲西駅
雲西駅周辺
雲西駅周辺

整然としていて無機質な感じ
だけどちょっと古い印象も受けます

ここから徒歩2分ほどでホテルに到着しました

雲西駅前の交差点
雲西駅前の交差点

ホテルゼウメス HOTEL ZEUMES

ホテルゼウメス Hotel Zeumes
ホテルゼウメス

宿泊したのはホテルゼウメス(HOTEL ZEUMES)☜Agodaのリンク

このホテルのおすすめポイント

・仁川空港ターミナル1まで無料送迎バスで10分
・駅から徒歩2分でアクセスが良い
・コンビニ、レストランがすぐ近くにある

この日当日予約日本円で約7500円(2名1室)でした

20時20分
ホテルに到着して
早速チェックイン手続きをします
その時に無料シャトルバスについて聞いてみました

送迎時刻表があるので希望の時間のバスを予約するみたいです
翌朝の北京行きの出発時刻を伝えると
約2時間半前の7時出発のバスを案内されました

6時55分にフロント前集合です

早速部屋に荷物を置きにいきました
部屋は5階の504号室

客室は古さは感じるけど広くて清潔で申し分ないお部屋
ソウル市内中心部に比べると安く泊まれてこれなら十分です

韓国のロッテリアで夕食

ロッテリア雲西駅前
ロッテリア雲西駅前

夕食はホテルすぐ横にあるロッテリアで済ませることにしました

日本であまり入ることのないロッテリア
韓国ではどんなメニューがあるのかな?

韓国ロッテリアの餃子
韓国ロッテリアの餃子

なんと韓国のメニューには餃子が!
気になる…けど
昼に食べ歩きでお腹いっぱいだったのでこれはやめておきました

結局食べたのはチーズバーガーと麻辣ビーフバーガー

このチーズバーガー、2種類のチーズがたっぷり入っていて
パティも肉厚でジュージー
バンズは少し甘めのふわふわパンで
とっても美味しい♡

日本のロッテリアもこんなに美味しいの?
これは食べ比べしないと!
と思うほどでしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
(後日日本のロッテリアで食べてみた結果、なぜか韓国の方が美味しかったです)

食後にコンビニに寄って
栄養ドリンクを購入
髪留めを忘れてきたのでここで買っておきました

この旅出発前に3時間しか寝れない日が続いていて
もう体力の限界を迎えていたので栄養補給!
旅の楽しみが勝ってなんとか体を精神で支えている状態( ̄∀ ̄)

でもこのお兄さんが広告している栄養ドリンクで復活です

21時50分
なんだかんだ遅くなったので急いで就寝しました

送迎バスで仁川空港へ

5時起床
シャワーを浴びたりして出発の準備を始めました
だんだん明るくなってくる外の景色を見ながら
ちょっと優雅な時間

ホテルゼウメスからの景色
ホテルゼウメスからの景色

朝6時55分
集合時間ぴったりにフロントに行きました

同じバスになる人も集まってきました

ホテルゼウメスの送迎バス
ホテルゼウメスの送迎バス

バスに乗って出発
高速道路のような道を走って仁川空港ターミナル1に向かいます

ホテルゼウメス送迎バス車内
ホテルゼウメス送迎バス車内

バスで10分ほどの距離って
思っていたよりも遠く感じました

仁川国際空港ターミナル1

7時10分
予定通り仁川空港到着!

運転手さんに御礼を行って立ち去る時
バイバーイといって手を振ってくれたのが印象的でした

なんか人情味のある国なんだよなぁといつも感じます
前回訪れた時と同じ感想

初めての空港ですが
空港に到着するといつもすることは同じ
まずは電光掲示板でチェックインカウンターの場所を確認!

乗るのは
CZ316便北京大興空港行き( BEIJING/DAXING)
カウンターはH19-H2と表示されています

空港のチェックインカウンター案内表示
空港のチェックインカウンター案内表示

確認したカウンター目指して歩き始めます
関空とは比べ物にならないほど活気があります
関空…がんばれ

途中案内ロボットと遭遇
当たり前だけどデフォルトが韓国語なのでスルーしました
時間があればちょっと絡んでみたかったけど

仁川空港の案内ロボット
仁川空港の案内ロボット

中国南方航空カウンターでチェックイン(第一関門)

7時30分
さあ、ここからが本番!
この旅の第一関門といってもいい難所(笑)
中国南方航空に搭乗し、北京で乗り継ぎして
ウズベキスタンのタシュケントへ!

何度も確認した
北京での乗り継ぎ
(当初ウルムチで乗継の飛行機を予約しようとしていて調べまくったのです。
結果、ウルムチ乗継はビザ必要とのこと☜中国ビザセンターの人に聞いた)

2023年7月時点で
原則24時間以内に出国する乗り継ぎのビザ免除は停止中
但し、
中国での特定の空港での乗り継ぎは72時間〜144時間以内に国外に出る航空券を持って入ればビザなしで入国することができる
という決まりになっています
中国の全ての空港で可能な訳ではありません
たとえ乗り継ぎだけの入国であってもビザが必要な空港もあります

この内容↑いろんなサイトで出てきた情報をまとめたもので
1箇所で全てを理解する内容には中々辿り着けませんでした

大丈夫なはず
でもこのルールもいつ変わるかわかりません
突然ダメになることは…中国ならありえる_:(´ཀ`」 ∠):

そして航空会社の係員や空港係員がこのルールを把握していない場合もあります
入国で一悶着ある体験談は何件か確認していたので身構えています

チェックインカウンターでは
今回の航空券だけでなく
帰りのすべての航空券について確認されました

帰りは
タシュケント→北京→金浦…仁川→関空
全ての予約番号やスケージュールのプリントアウトしたものを出すように求められ、
全て写真に撮っていました
・・めっちゃ念入りに確認してはる…ある意味安心

列に並び始めてから30分後
無事搭乗券が発見されました!やった!

さあいよいよ
この旅本番の地に向けて出発

その前に次回は
『とはいえ、北京乗り継ぎはちょっと大変だった話と中国南方航空搭乗記』

ウズベキスタン旅のまとめはコチラ

コメント